ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180711鶏むね肉のカレーピカタ弁当&言いたくてたまらない

昨日、素晴らしき成長を遂げた2歳児ナナ。

 

進級して初めて母置き去りで自分から教室に入ったYO!↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

さて今朝はどんな塩梅かと言うと、「うさぎさん(保育園)いかない」の発言はなく、いつもの自転車登園もご機嫌。

 

園に着き、教室まで1度も抱っこをせがむことなく、途中ジャンプしたり、

「きょう、(朝番は)Hせんせいたなあ~?(H先生かなあ~?)」

なーんて言いながらご機嫌で玄関へ。

 

素晴らしい!

こここ、これは今日も入室OKなのではないか!?

 

 

玄関では、園長と副園長が立ち話。

おはようございますと挨拶し、靴を脱いで、教室へ一直線!

 

・・・と思ったら。

 

園長と副園長に気を取られたのか、ロッカーにぶつかってギャン泣き。

Σ(|||▽||| )

 

そこからは抱っこで教室まで。orz 

 

 

それでもまあ、「はい、プール」とプール用品一式を手渡すと自分で用品入れのカゴに入れ、そこまでギャン泣きすることなくお別れしました。

 

今日はまあ仕方ない。

明日は大丈夫かな!?

(^o^;) 

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180711065225j:image

私弁当

f:id:clover84:20180711065238j:image

 

今日のメニュー 

鶏むね肉のカレーピカタ

茄子の揚げびたし

味玉

レタス

ブロッコリー

ミニトマト

ひじきふりかけご飯 

 

f:id:clover84:20180711065247j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして、小麦粉はたいて卵+パルメザンチーズ+カレー粉+ガラムマサラを混ぜた卵液にくぐらせてフライパンで両面焼き色が付いたら蓋をして中火で蒸し焼きにしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

茄子は夕べの一品。

といっても、揚げたのは一昨日、イワシフライのついでに揚げました。

 

味玉は月曜2個作ったうちの1個。

 

++++

言いたくてたまらない

 

先日、学童にハチをお迎えに行ったときのこと。

 

指導員が、

「最近、よくハチくんが『お母さんのお腹、だいぶ大きくなってきたよね!?』と言ってくるんですよ。嬉しくてたまらないみたい。」

と。

 

確かに、ハチもナナもまだ姿見ぬ弟か妹を楽しみにしています。

 

 

だがしかし。

 

ハチのそれは、多分、妊娠していることを告げた時に言った、

「お母さんのお腹が、誰が見ても赤ちゃんがいる、ってわかるくらい大きくなるまで、このことはしゃべっちゃだめよ。」

が、頭にあるからではないかと。

 

ハチ…でもそれ、ばらしてるのと同じや…。

(ノ_-;)ハア…

 

 

ま、学童では皆すでに知っているからいいんですけどね。

 

その様子じゃ、同じように方々でしゃべってるんだろうなw

 

 

とは言え、お腹は本当に目立ってきました。

ハチの時も妊娠後期はだいぶ大きかったけど、ナナの時なんてさらに大きくて「双子ではないのよね??」と聞かれることも度々あったな…。

 

二人とも、3500g超のビッグベビーだったので、次も大きくなる要素はありますねぇ。

( -_-)

 

ナナの時から3年、ハチの時からだと7年も歳を取っているので、体力面がアレですがw

そこはいい意味で開き直って、休みをとりつつ、来たるその日を迎えたいなあと思います。

 

 

スポンサーリンク