ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180830鶏の黒酢照り焼き弁当&2歳11ヶ月、まさかの突発性発疹。

今日は長男ハチの学童で、6年生によるお昼ご飯作りラスト。

ハヤシライスなので、ハチは「食べる!」ってことで、ハチのお弁当はなしです。

 

ってことで、大人の分だけでいいのだけど、連日振り回されている2歳児ナナさんの体調はと言うと…。

 

昨日の夜には熱は下がったのだけど、身体に発疹が…。

 

うーん、これは熱がなくても病院連れていかねば。と思いつつも、作ってあれば楽なので、私の分もお弁当作りました。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180830072849j:image

私弁当

f:id:clover84:20180830072859j:image

 

今日のメニュー

鶏の黒酢照り焼き

茄子とアスパラと赤ピーマンのオイル蒸し

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180830072909j:image

 

今朝のお弁当作り

黒酢照り焼きは、ビストロのレシピです。

砂糖+醤油+黒酢にもも肉を漬け込んで焼くだけ。

 

オイル蒸しは、耐熱皿に野菜を入れてオリーブオイル+クレイジーソルトを全体にからめてラップして600wで5〜6分加熱しただけ。

 

今日は全てビストロ任せでした。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は月曜2個作ったうちのラストです。

 

 

お昼はナナとお弁当や、家にあるものを適当に食べる予定。

 

++++

2歳11ヶ月、まさかの突発性発疹

 

はい、タイトルどおりなのですが。

(;´д`)

 

発熱中も元気で食欲が落ちることなく、解熱後に発疹。

いやこれ、経験上は突発性発疹しか考えられないのだけど、実はナナさん、すでに2回突発性発疹でしょうとの判断を病院で受けたことがあるのです。

 

もしこれが突発性発疹なら3回め!?

しかも来月は3歳になるよ???

 

と思いつつも、他の病気だと明日からの登園に影響するので、朝一で病院へ行ってきました。

 

そしたらやっぱり「突発性発疹でしょうね。」と。

(ー ー;)

 

しかも「赤ちゃんの時、やらなかった?」と。

いや、カルテ見てちょーだいよ。

今日行った病院は、曜日で担当医師が変わる総合病院。過去2回の突発性発疹も診察はこの病院。

 

過去2回突発性発疹をやっている(=今回3回目)と伝えると、否定はされなかったので、ないことではないのでしょう。

 

熱が下がったなら、発疹は気にしなくていいとのことだったので、明日は保育園に行けそうです。

突発性発疹は登園停止の病気ではないしね。

ε-(´∀`; )

 

 

ここのところ、風疹が流行しているとのこと。

私は妊婦健診で風疹の抗体がかなりあることがわかっているので、もしナナが今回風疹だったとしてもほぼうつることはないとは思っているけれど、それでも風疹ではなくてほっとしました。

 

ハチは予防接種受けているけれど、絶対ではないし、夫は予防接種が不十分な世代なのでねぇ。

私はうつらなくても、ハチと夫はわからないもんね。

 

 

病院帰りに買い物して、帰りの車で寝ちゃったナナ。

私もせっかくの休みなので、ナナと一緒に早めのお昼寝としましょうかね。

(´-`).。oO

 

 

 

スポンサーリンク