ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20191018鶏の黒酢照り焼き弁当&カマキリ

あまりにも冷蔵庫の野菜室に何もなかったので、昨日はあれこれ買ってきました。

 

黄色と赤のパプリカが見切りでセット売り!

 

彩りを気にすると、やっぱりパプリカは便利。

ということで今日は久しぶりに彩りが戻ったお弁当w

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20191018133633j:image

私弁当

f:id:clover84:20191018133647j:image

 

今日のメニュー

鶏の黒酢照り焼き

ピーマンとパプリカの塩きんぴら

味玉

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20191018133936j:image

 

今朝のお弁当作り

黒酢照り焼きはビストロ100レシピから。

調味料合わせてあとはお任せです。

レシピよりちょっと黒酢多めw

 

メインをビストロにお任せしている間にきんぴらを作りました。

ピーマン、パプリカはすぐ火が通るから速い!

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉はラストです。

 

今日もお弁当持って子育て広場へ。

むっちゃんはベビーフードと手づかみ用でブロッコリーとシャインマスカットを持って行きました。

 

++++

カマキリ

 

生き物大好き長男ハチ、あれこれ生き物を育てようとしますが、今度はカマキリです。

 

先週学童にお迎えに行った際、花壇にいたカマキリを見つけ、

「お腹に卵持ってるカマキリ!お母さん、連れて帰っていい!?」

って、ダメって言っても連れて帰るんでしょうが…。

 

虫かごに入れてもかわいそうなことになるだけなので、うちの花壇で好きにさせるならとOKしました。

 

そして台風到来。

 

低気圧が近づくと出産が増えるの言い伝え(?)通り、産卵しました。

 

その後も産後の母体に栄養をと、休日にはせっせと餌探しw

 

もう1週間になりますが、うちの花壇を気に入ってくれてるのか住み着いたようです。

 

f:id:clover84:20191018135201j:image

 

モッコウバラのところによくいるようです。

 

毎朝ハチはカマキリの所在確認。

そして学童から帰っても所在確認。

 

今、一番の友達のようですww

 

 

 

スポンサーリンク