ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190820鶏の竜田揚げ弁当&グリーンカーテン

今日から通常運転。

夫は会社へ行き、ハチは学童へ行き、ナナは保育園へ。

 

ただ、今日はハチの学童で6年生がそうめんを作るそうで。

ハチ、大喜び!

 

そして私もハチのお弁当不要で楽できて大喜びw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190820101027j:image

 

今日のメニュー

鶏の竜田揚げ

茄子とパプリカとしめじのオカカポン酢和え

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

梅干しとひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20190820101201j:image

 

今朝のお弁当作り

オカカポン酢和えはいつもの簡単副菜。

茄子とパプリカとしめじを耐熱容器に入れ、ごま油をまわしかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げに鰹節とポン酢で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

竜田揚げはコストコで買った冷凍食品。

 

味玉は昨日のうちに作っていました。

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190820125700j:image

 

サラダ追加。

今、我が家には明太子があるのだー(嬉)

ってことで、私は明太子でご飯食べました。

 

 

実質今日が休み明け。

休み明けはやっぱり手抜きなお弁当でしたw

 

++++

グリーンカーテン

 

なんだかんだで毎年ゴーヤのグリーンカーテンを作っています。

ドラマ「凪のお暇」のゴンさんのグリーンカーテンは私の理想そのもの!

(私はゴーヤはしっかり収穫して食べるけどね!)

 

でも去年はむっちゃん妊娠でなんとなく面倒になってやらずじまい。

 

心機一転、今年は今までと違う窓で、そしてゴーヤではなくフウセンカズラグリーンカーテンを作ってみました。

 

f:id:clover84:20190820130159j:image

 

まだまだ成長途中。

 

カーポートの下なので長時間直射日光があたるわけではないので上手くいくのかなあ?と思っていたけど、それなりにグリーンカーテンらしくなってきました。

 

 

f:id:clover84:20190820131330j:image

 

私はリビングでゴロンと横になってむっちゃんといちゃいちゃしながら、ウッドブラインド越しにこの緑の葉を眺めるのが好きです。

(ちなみに、朝顔の種もハチがもらってきていたので植えたら伸びてきました。)

 

ゴーヤほどの迫力はないけどねw

これはこれで味がある。

 

花が咲いたあとその名の通り、風船のような実?になって、出来上がった種はハートの模様で可愛いので、ハチもナナも大喜び!

 

すでにたくさん種がとれているので、来年もフウセンカズラグリーンカーテンにしようかな。

 

 

 

スポンサーリンク