ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190131鶏の味噌焼き弁当&100円で解決!

産休前は4時に起きて、家族が起きる6時までの2時間でお弁当作りやら洗濯やらをしていました。

 

現在は5時起きで、とりあえず洗濯は終わらなくてもいっか〜、って感じで家事をしています。

 

なので4時起きの時は起きてから炊飯しても充分間に合っていたのだけど、5時起きだと吸水時間を考えたら間に合わないので寝る前にタイマー予約。

 

なのに昨日はすっかり忘れてたYO!

 

起きてあわててお米を研いで、吸水なしで高速炊飯。

 

時間は間に合ったけど、うーん、なんだかいつもと違う…。

 

とりあえず、朝食でご飯を食べても家族からは文句が出なかったので、よしとしてますw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190131143706j:image

 

今日のメニュー

鶏の味噌焼き

切り干し大根の煮物

ニラ玉

ブロッコリー

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20190131143759j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏の味噌焼きは、ビストロ100レシピの鶏の西京味噌焼きを合わせ味噌でしました。

調味料合わせて、あとはお任せ。

 

メインをビストロにお任せしている間にニラ玉を作りました。

卵焼きと違ってぐちゃぐちゃっとするだけだからはやいw

 

今朝の調理は、以上です。

 

切り干し大根は自家製冷食です。

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190131144026j:image

 

朝食分、夫お弁当分、私お昼分をまとめて炊いたのですが、ナナが朝食で「もっとご飯食べたい」と言って食べたので、その分私のお昼ご飯は減りましたw

 

かわりにキャベツの千切り追加です。

 

ニラ玉と切り干し大根も、夫のお弁当よりは多いです。

 

 

++++

100円で解決!

 

3歳児ナナさん、身長90cm超。

成長曲線では、平均よりちょっと小さめです。

 

ですが家のスイッチに手が届くようになり、あっちもこっちも自分でつけたい!消したい!

 

で、このタイプはいいんですよ。

f:id:clover84:20190131144628j:image

 

問題はこっち。

f:id:clover84:20190131144641j:image

上二つに手が届かない…。

 

なのでトイレは自分で出来るのに、電気をつけられないという理由で一人で行けないのです。

むっちゃんの授乳中なんて、終わるまでずっと我慢して待ってるし。

(;´д`)

 

で、これじゃあイカンと保育園にお迎えに行っては帰りにあちこちホームセンター等寄り道して踏み台を探していたのですが、どれも大きい。

 

大きいものは邪魔になるし、ほんのちょっと高さが足りないだけなので、小さいものでいいんだけど!

 

ってことで何軒目かで行ったDAISOで見つけたこれ。

f:id:clover84:20190131145143j:image

 

これこれ!

これよ!

このサイズ!

 

子どもイスらしいのですが、ナナの踏み台に丁度いい。

 

洗面所で使っているちゃんとした踏み台は500〜600円くらいした気がするけど、100円で解決しました。

 

ナナさん、大喜び。

 

あーよかった。

( ̄▽ ̄)

 

 

スポンサーリンク