ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190327鶏つくねの大葉巻き弁当【プラス小1学童弁当】&洗濯機、ついに寿命。パナソニックNA-VX9900を買いました。

昨日は日中暑くて、買い物やらATM巡りやらで歩き回った午前中は、少し汗ばむほどでした。

 

暑いとさっぱりしたものが食べたくなるよね〜と思っていたら、大葉が特売。

いいねぇ、大葉大好き!

 

そして同じく大葉大好きな長男ハチが喜ぶだろうと、昨夜は鶏つくねを大葉で巻いて焼いて出したら狙い通り大喜び。

 

「それ、明日のお弁当にも入れようと思ってるんだけど?」

と言うと、

「お母さん、グッジョブ!」

だそーなw

 

残りもの弁当に抵抗のない息子で助かります(笑)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190327122843j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20190327122904j:image

 

今日のメニュー

鶏つくねの大葉巻き

茄子と小松菜のおかか和え

チーズ入り卵焼き

ブロッコリー

ミニトマト

もち麦ご飯(ゆかり)

バナナ(ハチ)

 

f:id:clover84:20190327123012j:image

 

今朝のお弁当作り

茄子と小松菜を耐熱容器に入れ、麺つゆまわしかけて蓋をして600wで5分加熱。

その後鰹節で和えました。

 

ハチは茄子が苦手なので、小松菜のみ。

 

その間に卵焼き作りました。

綺麗に巻いたものではなく、卵焼き器に溶いた卵を全部入れてオムレツのようにぐちゃぐちゃっとして、スライスチーズをのせて半分に折りたたみました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

つくねは昨夜の一品。

量が少ないので何がメインだかわからないw

 

ハチのお弁当が本当に足りてると思えない母は、今日のフルーツはバナナにしましたヨ。

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190327135919j:image

 

ご飯少なめ、サラダ追加です。

やっぱり何がメインかわからないw

 

f:id:clover84:20190327140018j:image

今日は昨夜の残りのミネストローネとともに。

野菜たっぷりで満足満足♪

 

 

++++

洗濯機、ついに寿命。パナソニックNA-VX9900を買いました。

 

ずっと調子が悪くて、だましだまし使っていた洗濯機。

ハチが産まれてから「乾燥機があった方がいいよね。」と言って購入したドラム型の洗濯乾燥機なので、7年超。

 

洗濯機の買い替えは7〜8年だそうで、半年前にも別の不調でパーツを交換したところだったので、今度またそこをなおして、次はいつどこが?と考えると「買い換えよう」ということになりました。

 

もう、脱水が出来ないって致命的。

洗濯だけ出来ても、どーしようもない。

そして1日洗濯出来ないともうアウトなのでコインランドリー代もバカにならない。

 

ってことで、うちから近い家電量販店で店員さんに話を聞いた上で、その店舗一番人気の日立のドラムか、二番人気のパナソニックのドラムかで悩んだのですが、日立は入荷待ち、パナは即納ってことでパナソニックに決定w

 

 

f:id:clover84:20190327143346j:image

 

今までのドラムもパナソニックのものだったのですが、7年前と比べて、乾燥フィルターの掃除が楽!排水フィルターの掃除が楽!そして何より洗剤自動投入ってなんて楽なんだ!!

と、色んなことが楽ちんになりました。

 

洗濯容量は今までの9キロから11キロにパワーアップ。

 

そして乾燥が今までと比べて早い!

 

なかなかのお値段なので、フトコロは寂しくなりましたがw、地味にストレス感じていたあれこれが解消して大満足なのでした。

 

子どもたち、たくさん遊んで汚しても大丈夫よ〜!!w

 

 

 

スポンサーリンク