ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180710鰯フライ弁当&やっと笑顔で登園!

昨日、東海地方の梅雨が明けました。

夏が来たー!

気温はぐんぐんうなぎ上りです。

 

こうも暑いと、

 あっさりと冷たい素麺をつるつるっと食べたい

と思う反面、 

 熱々のスパイシーなカレーをガッツリ食べたい

と思ったり、

 さっぱりとお酢の効いた酢の物を食べたい

と思う反面、

 カラッと揚がったフライを食べたい

と思ったり。

 

なかなか夏の胃袋は両極端でワガママです。 

 

 

だけど何故かな、天ぷら、フライ、揚げ物関係は夏のイメージ。

夏野菜や夏が旬の魚が、油と相性がいいからでしょうか。

調理する方は暑くて仕方ないけどねw

 

そんなこんなで、夕べはまとめてガンガン揚げ物しました。 

今日のお弁当は、夕べの揚げ物から。 

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180710071536j:image

私弁当

f:id:clover84:20180710071547j:image

 

今日のメニュー 

鰯フライ

かぼちゃの素揚げ

ズッキーニとしめじ炒め

出汁巻

ブロッコリー

ミニトマト

混ぜ込み雑穀青菜ご飯 

  

f:id:clover84:20180710071555j:image

 

今朝のお弁当作り 

出汁巻焼きました。

 

あとはズッキーニとしめじをオリーブオイルで炒めて、クレイジーソルトで味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

鰯フライは夕べの一品。

小さなマイワシが安かったので、頭とお腹を取って丸ごとフライにしました。

これだけ小さいと骨も全然気になりませんw

 

かぼちゃはただ揚げただけ。

 

昨夜は茄子もついでに揚げて、のこったかぼちゃと茄子は麺つゆに漬けて冷蔵庫へ。

キンキンに冷えて麺つゆがしみしみになった茄子とかぼちゃは、今夜のお楽しみw

 

++++

やっと笑顔で登園!

 

2歳児ナナ、1歳の誕生日をもっての私の育休終了で保育園待機となったため、育休延長して保育園入園は1歳児クラスからです。

 

入園当時は、ハチが年長で「お兄ちゃんと一緒」だったので、入園当初をのぞき、どうにかこうにか登園時は嫌がらずに行けていたのですが、4月になって、ハチが小学校へ進学し、ナナだけが保育園…となってからは毎朝教室に入るとギャン泣きな毎日でした。

 

 

それでも園生活は満喫しているのだけど。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

そして、少し変化が現れた。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

それが!

なんと!!

今朝は!!!

 

園に着くと、お友達Mちゃんがどうやらご機嫌悪く廊下に出ちゃって教室に入らない。

先生が、「ナナちゃんとMちゃんで一緒にお部屋においでー。」と教室の入口から声をかけると、靴を脱いで靴箱に入れ、ヘルメットを荷物置き場に置き、先生のところまで笑顔で猛ダッシュ

母、置き去り。 

 

は、初めてだわ~。

(இдஇ )

 

母、置き去りでいいのよ。

自分からそうやってお部屋に飛び込んで行ってちょうだい!!

 

先生も、思わず「3か月かかって、やっと…!!」と嬉しそうw

 

 

明日はまた「うさぎさん(保育園)いかない」と言うのかもしれないけれど、それでも大きく成長した今朝の出来事でした。

 

 

 

スポンサーリンク