ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190227鯖の竜田揚げ弁当&ライフプランニングで現実を知る

なるべく、同じおかずが続かないようにとは思っています。

 

だけどあると便利なのは昨夜の残り。

 

 

今朝はむっちゃんが私の目覚ましアラームで起きてしまった!

( ̄▽ ̄;)

 

授乳してガッツリ再び寝てくれたけど、お弁当作る時間がなーい!

 

ってことで、今日は無調理!

あるもの詰めたお弁当ですw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190227131756j:image

 

今日のメニュー

鯖の竜田揚げ

切り干し大根の煮物

味玉

スナップエンドウ

ミニトマト

ちりめん高菜ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20190227131914j:image

 

今朝のお弁当作り

ってことで何も作っていませんw

 

鯖の竜田揚げ、切り干し大根は昨夜のおかず。

鯖はお弁当にいれるつもりだったけど、切り干し大根は自家製冷食にして後日のおかずにする予定だったのよね〜。

それでもたくさん作ったので自家製冷食もできましたが。

 

そして出汁巻焼こうと思っていたけど、そんな時間なしってことで、作ってあった味玉ラストです。

 

スナップエンドウは茹でて、ミニトマトは洗ってヘタを取って冷蔵庫に入れていたのでこれも詰めただけでした。

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190227132314j:image

 

ご飯少なめ、サラダ追加です。

 

葉っぱは春菊。

夫は春菊が苦手なので、お昼にこっそり食べましたw

 

++++

ライフプランニングで現実を知る

 

3人目むっちゃんの学資保険を申し込むにあたって、「ご希望であればライフプランニングもしますよ」ってことだったので、先日ざっくりとみてもらいました。

 

この先の年収なんてどうなるかわからないし、まああくまで推察でしかないのだけど、子どもはむっちゃんでおしまい、4人目はないので頭の片隅に置いてた方がいいかなと。

 

で、当たり前と言えば当たり前なのだけど、今のペースであれば2馬力のうちは余裕があるけれど、私が60歳で退職したとして、その後の夫1馬力からが赤字転落と。(年上妻です)

(ーー;)

 

そしてそのタイミングが、子ども3人が大学進学したと想定すると、ナナとむっちゃんが大学生なのですよね。

だめじゃーん。

 

ということで、今からできる対策。

夫に頑張って収入を増やしてもらうことw

そして大学進学までまだ時間があるので、今から少しでも貯蓄をしていくこと。

 

 

かと言って食費を切り詰めるのは嫌なんだよなぁ。

ケチケチせずに、でも無駄な買い物はしないように、ちょっとだけ頑張ってみますw

 

 

スポンサーリンク