ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190201鯖の竜田揚げ弁当&登園拒否!?

先日初めて行った魚屋さんで購入した鯖を3枚下ろしにして、半身は塩焼きにしてお弁当のおかずになりました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

そしてもう半身はいつかお弁当のおかずにしようと夕食で揚げ物をした際ついでに竜田揚げにしました。

 

したらば。

魚好きな長男ハチ、それを見逃さなかった。

 

「お母さん、この鯖は夜ご飯?」

 

ごめん。

違うのだよ。

鯖半身分なんて、みんなで食べたら足りんでしょ。

 

「ええー?オレも食べたかった!」

 

ごめん。

んじゃまた今度買ってきて夕食で鯖の竜田揚げします!

 

ってことで、今日はその時の竜田揚げでお弁当。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190201141618j:image

 

今日のメニュー

鯖の竜田揚げ

茹で鶏とピーマンともやしの八丁味噌和え

青じそ味玉

ブロッコリー

ミニトマト

梅干しと雑穀ご飯

 

f:id:clover84:20190201141724j:image

 

今朝のお弁当作り

今朝は何も作っていません。

詰めただけ!

 

竜田揚げは自家製冷食です。

 

茹で鶏は昨夜の一品。

味噌カツをした時に作りすぎた味噌だれは、これでおしまいです。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

味玉はラスト。

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190201141853j:image

 

サラダ追加です。

 

あと、今日は寒かったのでニラとしめじの中華スープを追加しました。

茹で鶏を作った時に出た出汁を活用。

 

茹で鶏の八丁味噌和えは、もう少し残っていたのでおかわりしましたw

 

 

++++

登園拒否!?

 

昨日の夕方ごろからナナさんが

「あしたは ほいくえん おやすみしたい」

と頻繁に言い出しました。

 

「明日行けばまたお休みだから。明日は行こう〜。」

 

と言ってなだめていたのだけど、寝る前にとうとう

「あしたは ほいくえん いきたくない」

と言って半べそに。

 

どうして行きたくないのか聞いても行きたくないの一点張りでなかなか言わなかったのですが、ようやく口を開きました。

 

「おにが こわいの」

 

なるほど!

 

今日はイベントとして節分の豆まきをするようで、昨日のうちに先生からお話があったようです。

 

豆まきする鬼が怖いんだって。

可愛いね〜w

 

 

今朝も行きたくないと言っていたのですが、出発は案外すんなりで、園に到着する頃には鬼が怖いから私に帰らないでと。

 

「おたーしゃああああああん。かえらないでええええええ。」

 

と、ギャン泣きする我が子を先生に託して帰りした。

ん、私がやってることが鬼だな。

( ̄▽ ̄;)

 

 

さて、うまく鬼を追い出して福を呼び込めたかな?

報告が楽しみです。

 

 

スポンサーリンク