ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190129鯖の塩焼き弁当&次女の口座開設

いつも同じスーパーで買い物をすると、品ぞろえがあまり変わらないのでメニューがマンネリ化してしまいます…。

 

いつものスーパーはいつものスーパーで、いいところがいっぱいあるんだけどね。

 

と言うわけで、先日ずっと気になっていたスーパーに初めて行ったら、いつものスーパーとはまた違った品ぞろえで、案外良かった!

 

そして昨日はずっと気になっていた魚屋さんに初めて行ってみました。

 

時期的なものもあって、あれもこれも全ていい!というわけではなかったけれど、やっぱり噂通り安かった。

 

ってことで、フィーバーしてしまった私は、イワシと鯖とタコを買ったよw

 

イワシ5尾260円、鯖1尾395円、タコ390円。

どれも身が大きく、スーパーだととてもとてもそんなお値段では買えません。

 

ってことで、今日はその鯖でお弁当です。

 

ちなみにタコはタコ刺し、イワシは開いてチーズ焼きにしました。(チーズとパン粉のせてグリル)

 

イワシは子どもたちが喜んで食べてたな〜!

タコを堪能したのは大人だけ。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190129115506j:image

 

今日のメニュー

鯖の塩焼き

蓮根のきんぴら

出汁巻

ブロッコリー

ミニトマト

ゆかりもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20190129115554j:image

 

今朝のお弁当作り

鯖は昨日のうちに3枚おろしにしておいたので、今朝は魚焼きグリルで焼いただけです。

焼く前に塩と酒をふってしばらくおき、オイルを軽くぬって焼きました。

 

鯖を焼いている間に出汁巻焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

蓮根は自家製冷食です。

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190129124110j:image

 

いつも通り、ご飯少なめでサラダ追加。

今日はもち麦ご飯なので、ご飯少なめと言いつついつもよりは多いです。

 

鯖は脂が乗ってて美味しかった!

 

「2尾なら700円にするよ〜。」と言われたけど1尾しか買わなかったのよね…。

2尾買っときゃよかったな。

( ̄▽ ̄;)

 

 

++++

次女の口座開設

 

子供の教育資金の作り方は各家庭いろんな考えがあると思いますが、我が家は学資保険と自分たちで積み立ての2本立てにしています。

 

と言うわけで、散歩がてら銀行へ行き、次女むっちゃんの口座を開設してきました。

 

いや、大人の名義の口座に貯金していってもいいんだけどね。

なんとなく、ハチ、ナナと作ったのでw

 

保険証を身分証明として出したのだけど、児童医療証の提示も求められました。

ま、セットにして持っているのでそこは問題ないんだけど。

 

ちなみにマイナンバーいるのかな?と思って一応持って行っていたけど、いりませんでした。

 

 

で、帰りながらふと思った。

 

あれ?今まで口座開設したら、なんやらかんやら粗品をもらっていたけど、今日は何にもなかったな??

 

いや、別に粗品が欲しいわけではないのだけど。

 

銀行も経費節減なのかな?と。

σ(^_^;)

 

 

まあ何はともあれ、子ども3人が行きたい道へ進めるように、コツコツと貯めていかねばなりませんな…。

 

 

スポンサーリンク