ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180731鯖のみりん干し弁当【プラス小1学童弁当】&おしゃれ番長、ただいま2歳!

先日コストコで初購入した鯖のみりん干し。

先週の夕食で出したところ、ハチから「お弁当のおかずにOK」が出たので、早速入れてみました。 

 

このみりん干しは骨がないようなので、ハチも食べやすかったみたい。

 

骨のついた魚はいまだにほぐしてあげないと難しいようです。

はて、私は親にほぐしてもらわず、自分で食べられるようになったのはいつからだったっけ…???

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180731072358j:image

私弁当

f:id:clover84:20180731072410j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180731072436j:image

 

今日のメニュー 

鯖のみりん干し

野菜炒め

焼売

卵焼き

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

梨(ハチ)

 

f:id:clover84:20180731072446j:image

 

今朝のお弁当作り 

普段魚は魚焼きグリルで焼くのですが、朝から片付けが面倒くさい…と思い、ビストロで焼きました。

オートメニューの塩サバコースを使ってみたら、ちょっと焦げちゃったw

焼き上がり標準を使ったけど、弱でよかったのかも。

焦げた身は私のお弁当へ。 

 

みりん干しをビストロにお任せしている間に、卵焼きを焼いて、野菜炒めを作りました。

市販の大容量サラダミックスが期限はまだなのだけど、夫が「これもう火を通した方がいいと思う」というので、豚肉と共に野菜炒めにした次第です。

味付けは焼肉のタレです。 

 

今朝の調理は、以上です。

 

焼売は冷食。

 

4月は「お弁当足りない!」と言い続けていたハチが、夏の暑さで食欲不振なのか「お母さん、お弁当もう少し少なくてもいいよ。」と言い出したので、ハチのご飯は先週より軽め。

ま、それでもこれだけ食べれば十分だと思うけどw

 

++++

おしゃれ番長、ただいま2歳!

 

2歳児ナナ。

七五三に向けて髪を伸ばしているのですが、髪を結ぼうとしても嫌がっていたのが突然結びたがるようになりました。

 

それも、

「ありのままのにして」←アナと雪の女王のエルサのこと

とか、

「ういしゅぷにして」←ウィッシュンプーフ!というAmazonプライムビデオのアニメ

とか。

髪型指定。 

 

ハチと遊んでばっかりで戦いごっこなんかやっても、やっぱり女の子なんですねえ。

ゴムも100円ショップでピンクとか紫とかのを自分で選んで購入し、毎朝「きょうはこれ!」と持ってきます。

(保育園でも使えるように、飾りのないシンプルなゴム)

 

 

で、夏のワンピースを何着か持っているのですが、この夏一向にそれを着ようとしない。

ハチのお下がりのジーンズとかばっかり着ていたのですが…。

 

これがまた何が起きたのか、突然ワンピースに目覚めたのですw

 

 

女の子の服って可愛いもんねえ。

着るのであれば、こちらもついつい買っちゃうよ!

 

ってことで日曜、買い物に行ったらグラニフでセールやってたので買っちゃったよw

エリックカールのはらぺこあおむしのワンピースw

本人もかなり気に入っているようで、この夏ヘビーローテーションになりそうな予感。

ちなみにハチにもTシャツ買いましたよ。シブ好みなクジラのイラストw

 

お出かけ時にはポシェットを必ず肩にかけるしねえ。

 

ハチにはまったくそんなことなかったなあ。

 

 

おしゃれ番長ナナ、このまま腕を磨いていってくださいw 

 

 

スポンサーリンク