ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190920鮭としめじの混ぜご飯弁当&長男、空気を読む。

昨夜の一品、焼き鮭。

 

焼き鮭を出すと、たいてい夫は半分を「明日のお弁当のご飯に混ぜて」と言って取り分けます。

 

昨夜も例に漏れず。

 

いつもただ混ぜるだけでは飽きてしまうので、今日はちょっと一手間加えてメインにしちゃいましたw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190920135538j:image

私弁当

f:id:clover84:20190920135554j:image

 

今日のメニュー

鮭としめじの混ぜご飯

小松菜のおひたし

味玉

ミニトマト

 

f:id:clover84:20190920135652j:image

 

今朝のお弁当作り

しめじを炒めて、ほぐした焼き鮭、粗く刻んだ大葉とともにご飯に混ぜました。

味付けは軽く醤油をまわしかけただけ。

 

あとは小松菜を茹でただけです。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作ってあったものです。

 

ちなみに今日もお弁当もって子育て広場へ行ったので、むっちゃんのお弁当も。

f:id:clover84:20190920135942j:image

 

同じく混ぜご飯。

むっちゃんは大葉ではなく小松菜です。

そしてバナナもね。

 

たくさん遊んで、ご飯食べて帰りにケロッと寝ましたw

 

++++

長男、空気を読む。

 

むっちゃん10ヶ月。

朝寝、昼寝、夕寝と3回のおひるねのうち、夕寝をすると夜寝る時になかなか寝なくなってしまいました。

 

ということで、夕食調理中におんぶで夕寝をしていたのですがそれをやめたところ…夜寝る時間まで持たない。

( ̄▽ ̄;)

 

夕食後の授乳で寝てしまうのです…。

 

寝てくれればそりゃ片付けはしやすいのですが、お風呂で起こして、超絶不機嫌な中お風呂に入れて、覚醒。

消灯後、ベッドで遊び始める…。

orz

 

ということで、長男ハチに

「学童から帰ったらさ〜、まずお風呂掃除(ハチが担当)して、先にお風呂にしない?

そしたら今日みたいに寝ちゃっても…」

と言いかけたところで、空気を読んだハチ

「ああ!お風呂もご飯も終わってるからオッケーってことね!」

ということになりました。

 

ハチとしても、お風呂とご飯が終わっていれば寝る時間までフリータイムが増えるので万々歳。

 

 

ま、仮に11月にむっちゃんが保育園に入れたら私は職場復帰となるわけで、そこに向けてペース配分を調整していく必要もあるわけで。

 

さてさて、新たな作戦は吉と出ますか?

(´ω`)

 

 

スポンサーリンク