ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190116青じそハンバーグ弁当&糖尿病予備軍ですが…

3人目むっちゃんは、寝ている時こっそり離れると気付いて文句を言います。

 

逆を言えば、そばにいさえすれば寝てくれます。

抱っこ紐なんて、その密着度がいいのかいつまででも寝てるもんね。

 

そんなむっちゃんが、今朝は転がってきた3歳児ナナがくっついていたのがよかったのか、私が離れても気づかれなかったので、久しぶりに早朝家事を一人でできました。

(^^)

 

いやぁ、いくら抱っこ紐でもやっぱり5キロをこえると、重たいのヨ!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190116125520j:image

 

今日のメニュー

青じそハンバーグ

茄子のクミンソテー

出汁巻

ブロッコリー

ミニトマト

鰹ふりかけ混ぜもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20190116130441j:image

 

今朝のお弁当作り

出汁巻焼いただけです。

 

青じそハンバーグは、昨夜の一品。

お弁当分までたくさん作りました。

刻んだ青じそをたねにいっぱい練りこんでいます。

これは長男ハチが「最高!」と大喜びしていました。

 

茄子も昨日の一品。

最近、クミンにハマっている私たち夫婦。

お肉にまぶしてソテーしても美味しいし。

一番手軽で美味しいのは、チーズトーストです。

食パンにチーズとクミンをふりかけてトーストするだけ。

美味しい!

(^^)

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190116130949j:image

 

茄子は私の分までなかった。

(まあぶっちゃけ昨夜の残りなのでw)

 

ご飯少なめで、サラダ追加、そして今日はきのこと小松菜の生姜スープをプラスしました。

 

しめじとえのき、そして小松菜を鶏ガラスープの素とナンプラー少々で味付けして、仕上げにすりおろし生姜をたっぷりいれました。

 

++++

糖尿病予備軍ですが…

 

むっちゃん妊娠中に、妊娠糖尿病となってしまい、産後の検査で糖尿病グレーゾーンと判定されてしまいました。

 

というわけで、母乳でガンガン痩せる母乳パラダイス中なので今までなら食べたいものを食べたいだけ食べていたのですが、今までより食事に気をつけねばなりません。

 

栄養指導も受けたのですが、食べているものに関しては問題なしと言われました。

栄養指導について詳しくはこちら。

糖尿病の栄養指導 - 42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

 

 

今のところ食事制限はありませんが、食べ方に気をつけるように言われています。

というのも、通常血糖値は食事開始から60分をピークに下がり120分で落ち着いてくるのですが、私の場合この下がり方が緩やかすぎるのだそうで、120分で下がりきらないのです。

 

なので、早食いはもってのほかですが、だらだら食べも厳禁、そして60分を過ぎて「食後のデザート(はあと)」は、最もやってはいけないと。

下降域に入るはずが、再び上昇してしまうからです。

 

 

とは言え、時々無性に甘いものが食べたくなる、完全母乳の母。

 

今日は朝からむっちゃんを抱っこ紐に入れて電車で会社に行ってきたので、帰りに成城石井で買っちゃったYO!

f:id:clover84:20190116132207j:image

 

昨日Yahoo!でたまたま記事を目にしていた「くるみづくしのほうじ茶ムースの和パルフェ」が10%引きだったら、そりゃあ買っちゃうよね〜w

 

むっちゃんを抱っこして約3時間、たくさん歩いたので良しとします。

 

f:id:clover84:20190116132328j:image

ほうじ茶ムースとくるみなどのトッピング?は、別になっていました。

 

f:id:clover84:20190116132513j:image

全部のっけていただきます。

 

美味しかった!

けど、くるみづくしってほどくるみはなかったなぁ。

 

ガッツリ甘いものを食べてしまったので、まずはむっちゃんに母乳をガンガン飲んでもらって、ナナお迎え後夕方も散歩しよう。

( ̄▽ ̄)

 

 

スポンサーリンク