ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20191105野菜炒め弁当&アレルギー再検査結果

今日は豚の生姜焼きにしようかな〜と思っていたけど、副菜に使えそうな自家製冷食が切り干し大根の煮物…。

 

醤油かぶり。

( ̄▽ ̄;)

 

ってことで、野菜炒めにしました。

 

結果的にこっちの方が早く出来て良かったかもw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20191105134038j:image

 

今日のメニュー

野菜炒め

切り干し大根の煮物

ゆで卵

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20191105134250j:image

 

今朝のお弁当作り

野菜炒め作りました。

具は豚肉、もやし、キャベツ、しめじ。

味付けは塩、胡椒、オイスターソース。

 

その隣でゆで卵作ってました。

残りは味玉に。

 

今朝の調理は、以上です。

 

切り干し大根は自家製冷食です。

 

++++

アレルギー再検査結果

 

3人目むっちゃんアレルギーっ子。

小麦、乳、卵の3つともアレルギー陽性です。

( ̄▽ ̄;)

 

保育園入園が決まったのでアレルギー再検査を受けて、先週結果を聞きに行ってきました。

 

結果そのものの詳細についてはこちら。

 

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

むっちゃんを出産した病院は総合病院で、その後の健診や予防接種もこちらでお世話になっています。

 

総合病院なので、外来医師は曜日替り。

木曜に検査して結果は1週間後だったので木曜に結果を聞きに行くつもりでしたが、看護士がアレルギー専門の医師がいる金曜がいいでしょうとのことでその医師に担当してもらいました。

 

結果的にアレルギーのままだったのですが、レベル3からレベル2へ前進!

 

そして初回のアレルギー検査からカルテに記録はあるのだけど、改めて当時の状況と、現在の食品摂取について説明。

 

初めてアレルギーを疑った時口にしたのが食パンだったので、てっきり小麦アレルギーだと思っていたけど、当時からうどんは問題なく食べていたことを告げると発疹は食パンに含まれる乳の方で出たのではないかと。

へえええ。

(ま、結局小麦も乳もアレルギーなんだけど。)

 

現在はうどんは満足するほど食べて問題なし。

食パン1/2問題なし。

ベビーダノン1個問題なし。

加熱全卵1/2問題なし。

 

ということでアレルギーはあるものの、給食での除去の指示は牛乳のみとなりました。

 

まだ1歳になっていないので牛乳そのままは口にしていないので、牛乳の負荷試験を行ってから牛乳は判定ってことだそうです。

 

 

ってことで今日は保育園で給食前のアレルギー面談を受けてきました。

医師の診断書はそのまま飲む牛乳のみの除去だったけど、園の方針はAll or nothingなので乳製品や調理上の牛乳全て除去となるそうです。

 

ま、それは仕方ないね。

 

給食は明後日から。

美味しく食べられるといいね!

 

 

 

スポンサーリンク