ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180906野菜炒め弁当&最後の定期更新

洗濯機の給水が壊れたようで、昨日からコインランドリーのお世話になっております。

mainichibento.hatenablog.jp

 

んでもって、昨日はいつもより30分早い3時半に起床。

コインランドリーに行きました。

 

おまけに仕事の方でも午前中作業場を渡り歩くというイレギュラーな行為が発生し、いつもより歩きました。

 

そんなこんなで疲れたのか、夕方以降、お腹が張りっぱなし。

横になればすぐ回復するものの、立つとまた張る…の繰り返し。

 

ああ、こんなんで明日も3時半起きでコインランドリー?と途方の暮れていたら、夫からの「帰るよ」メッセージと共に、「今日の分(洗濯物)はオレ行くよ」とのお言葉が。

助かった!

 

コインランドリーに行ったのは夕べではなく今朝でしたが、洗濯終わったあとの衣類を干すところまでしてくれたので助かった。

普段6時起床の夫、5時起きで行ってくれました。感謝感謝。 

 

明日は妊婦健診のため1日有休をとってあるので日中に行けばいいし、土日もなんとかなる。

 

さて、肝心の修理はいつ来てもらえるのでしょうかね…。 

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180906072704j:image

私弁当

f:id:clover84:20180906072714j:image

 

今日のメニュー 

野菜炒め

切り干し大根の煮物

出汁巻

ミニトマト

カリカリ梅混ぜご飯 

 

f:id:clover84:20180906072830j:image

 

今朝のお弁当作り 

夫がコインランドリーに行ってくれたので時間はあったのですが、今朝もお腹が軽く張っていたので手早くできるもので。

 

鶏むね肉で野菜炒めを作りました。

むね肉はそぎ切りにして片栗粉、酒、おろし生姜をもみこんで、キャベツ、もやし、にら、しめじと共に炒めました。

味付けは焼肉のタレです。

 

あとは出汁巻焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

切り干し大根は自家製冷食です。

 

++++

最後の定期更新

 

昨日、通勤に利用する定期の更新をしました。

私の会社は、毎月給料と共に1か月定期代が振り込まれます。

夫の会社は6ヶ月定期代がどーんとw

 

現在妊娠7ヶ月。

法令上、10月22日から産休に入るのですが、22日は月曜の為、土日が休みである私は実質10月20日から産休に入ることになります。

 

だがしかし。

現在有休残が19.5日。

今後も妊婦健診等で有休をつかいますが、おそらくそれでも残ります。

 

ということで、有休を使って1週間前倒しで産休に入ろうと画策中w

10月13日からゆっくりしようかと。

 

 

定期券は給料日(24日)後に更新していたのが、期限が土日だったり、GWだったりですこしずつずれていったのですよね。

 

で、そのずれていった結果、お盆前に何日か1回乗りで払っておいて、お盆明け(16日)からの更新にすれば得するのではないか!?

 

などと言うケチな考えが浮かびまして、実行したので、昨日更新した「9月16日ー10月15日」の1か月定期が、産休前最後の定期更新となりました。

 

いよいよ産休が近づいてるぅ!!

(^o^)

 

 

スポンサーリンク