ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190328豚の生姜焼き弁当【プラス小1学童弁当】&予定外のひとり立ち

久しぶりにツナ缶を買ってみました。

あれば何かと使えて便利なんだけど、なくても困らないのであまり買うことがありません。

σ(^_^;)

 

 

昨日はハチのリクエストでカレー。

大人はガッツリとサラダをつけたのでちょっとツナをトッピング。

 

だと、ツナ缶残っちゃうのよね。

 

ってことで残ったツナ缶と春キャベツでお弁当の副菜作りました〜。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190328122447j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20190328122508j:image

 

今日のメニュー

豚の生姜焼き

オイル蒸しキャベツのツナ和え

ちくわきゅうり

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけ雑穀ご飯

バナナ(ハチ)

 

f:id:clover84:20190328122640j:image

 

今朝のお弁当作り

生姜焼き作りました。

ハチは肉料理をあまり好まないのですが、生姜焼きは好きなようです。

ただ、脂身が苦手なのでそれは念入りにとりましたw

 

あとはちくわにきゅうりを入れました。

本当はきゅうりとチーズを入れて!とリクエストされていたのだけど、タイミング悪くむっちゃんの授乳をして時間がなかったのできゅうりのみ。

チーズを入れるのはちょっと時間かかるんだヨ!

 

今朝の調理は、以上です。

 

キャベツとツナは昨夜のうちに作っておいたもの。

ざく切りにしたキャベツを耐熱容器に入れて、クレイジーソルトとオリーブオイルをかけて蓋をして600wで5分加熱。

その後ツナで和えただけです。

 

春キャベツ、甘くて美味しい。

そして安い!

旬のうちにたくさん食べたいな〜。

 

やっぱりハチのお弁当が足りてると思えないので、今日もバナナをつけました。

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190328141433j:image

キャベツのオイル蒸したっぷりw

 

f:id:clover84:20190328141455j:image

レタスと溶き卵のスープをつけました。

味付けは鶏がらスープのもとと醤油少々。

レタスなんて手でちぎっていれたから包丁使ってないよw

 

++++

予定外のひとり立ち

 

長男ハチ、4月から2年生。

 

ちょうど1年前に自分の部屋が欲しいと言いだし、「寝る時も一人で部屋で寝るなら」という条件を承諾したので部屋を作りました。

 

しばらく一人で寝ていたのだけど、私の入院と同時にナナの見守り部隊として寝室で寝ることになり、そのままズルズルと私の退院後も一緒に寝室で寝ていました。

 

「2年生になったら、部屋に戻るから!」

と宣言し、彼なりに心の準備をしていたのだろうと思います。

 

だがしかし。

 

「おとーしゃんと、おたーしゃんといっしょにねたい。」

 

とナナが言い出し、ハチが拒否したところ、夫が

「じゃあじゃんけんして。ハチが勝ったら2年生まで待つ。ナナが勝ったら今日からハチは部屋に戻って。」

と言い、いざ、勝負。

 

 

・・・・・・。

 

ナナちゃん、勝っちゃうのねw

 

 

そんなこんなで、心の準備が整わぬままハチ、ひとり立ち。

 

部屋に戻る時は「2年生になったら戻るって言ったのに!」とブツブツ言っていたけれど、案外平気で、翌日以降もおやすみーと言って自分の部屋に行くようになりました。

 

ちょっと突然だったけど、ひとり立ちできてよかった。

 

 

さて、ハチのひとり立ちにより寝室に戻ってきた夫。

 

ナナはご満悦ですが、そのナナの寝相の悪さに

「オレ、まだあっち(ハチの部屋)で一人で良かったんだけど…。」

と、言っておりますw

 

ナナ、とりあえずまっすぐ寝ようかww

 

 

 

 

スポンサーリンク