ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20191224豚の生姜焼き弁当【ぷらす小2学童弁当】&クリスマスイブ

長男ハチに学童弁当のリクエストを聞くと、「チーズ入り笹かま!」って…。

 

まあ、楽でいいけど。

 

ってことで日曜スーパーに行ったらチーズ入り笹かまがなくて、「なら竹輪!」となり昨日のちくわきゅうりでした。 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

この、練り物大好き男め!!

 

で、会社近くのスーパーで以前買ったぞと思い、昨日のお昼休みに行ったらない…。

とりあえずチーズなしの笹かまでお願いします!

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20191224072955j:image

私弁当

f:id:clover84:20191224073002j:image

長男ハチ小2弁当

f:id:clover84:20191224073009j:image

 

今日のメニュー

豚の生姜焼き

切り干し大根の煮物

笹かまぼこ

味玉(大人)

玉子焼き(ハチ)

ちりめん高菜ふりかけご飯

バナナ(ハチ)

 

f:id:clover84:20191224073016j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉に軽く小麦粉を叩いてフライパンで焼きました。

焼いたあとに砂糖、醤油、おろし生姜を混ぜたタレにくぐらせてピーマンとともに再びフライパンへイン。

 

ハチはピーマン大好きなのでたっぷりとね!

 

あとは玉子焼き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置きです。

ハチはゆで卵が苦手なので大人だけ。

でも玉子焼きは好きなんだよねぇ。

 

切り干し大根は自家製冷食です。

 

そして笹かまは市販品。

ハチに一番多くいれたぞ〜。

 

++++

クリスマスイブ

 

今日はクリスマスイブですね。

 

先週はナナ、むっちゃんの保育園でそれぞれクリスマス会があり、昨日ハチは学童でクリスマスパーティーをしたそうな。

 

そして我が家では土曜日にクリスマスディナーを食べました。

 

で、クリスマスプレゼントはと言うと…。

 

今夜サンタさんから届くはずですよ!

(^^)

 

ハチはとうにプレゼントを決めていて、毎年恒例、リクエストをしたためた手紙を書いて壁に貼っています。

そしてナナはその時点で決められず、イラストと「サンタさんだいすき(母代筆)」と愛のメッセージを書くあざとさよw

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

「今日寝て起きたら、プレゼントあるんだよね??」

と、ハチは念押しw

 

そしてナナに

「そういえばナナはサンタさんにプレゼント頼んでないんじゃない?何にするの?」

と、今頃になって余計な一言を!!!!

 

ちょ、まって!

今聞くな、今!

 

「えーと、サンタさんは遠い国の人だからねぇ。もう出発してると思うから、今さら何が欲しいって言っても間に合わないと思うよ〜〜〜。」

 

母、冷や汗もんです。( ̄▽ ̄;)

 

「えー?じゃあプレゼントリクエストしてないナナのとこには来ないんじゃない!?」

 

だーかーらー、余計なことを言うんじゃないっ!

 

「いやいや、リクエストしてなければサンタさんが『これならナナちゃんが喜ぶんじゃないかな』ってプレゼントを選んで持ってきてくれるよ!」

 

母、フォローに必死w

 

「ふーん。」

と、ハチ、納得したんだかしてないんだか。

 

 

肝心のナナさんはと言うと、

「可愛いものいっぱいあるから、うーん、選べない!うふ(はあと)」

 

 

うんうん、それで良し!

ε-(´∀`; )

 

 

明日の朝の子どもたちの反応が楽しみです。

 

 

 

 

「あれっ?むっちゃんは?むっちゃんもプレゼントリクエストしてないよ!?」

 

だーかーらー、ハチ!

いーんだって、リクエストしてなくても!!

サンタさんは3人のところにちゃんと来ますから!

(;´д`)

 

 

スポンサーリンク