ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180718豆アジの唐揚げ弁当&「みはるちゃん」

蝉は、いったいいつから鳴いているのだろうか。

私が起きる4時には、もうその大合唱が耳に入る。

 

生き物大好きハチは、蝉をつかまえて育てたいと言いますが、蝉だけはつかまえて観察したらすぐリリースするように言っています。

 

カブトムシやクワガタと違って、飼育が難しいと言う点が一つ。

そして、土の中にいる幼虫時代が何年もある(種類によって、3~17年)にもかかわらず、成虫となって地上でその自慢の声をとどろかせるのはわずか1か月ほどというのがもう一つ。 

 

その短い人生、 思う存分自由にさせてあげましょうよ。

 

 

ってことで、蝉の大合唱を耳にしつつ、「朝から汗かきたくない…」という私の心がとっても反映された、今日のお弁当w 

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180718064601j:image

私弁当

f:id:clover84:20180718064612j:image

 

今日のメニュー 

豆アジの唐揚げ

夏野菜のバジル炒め

焼売

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

梅干し&ひじきふりかけご飯  

 

f:id:clover84:20180718064622j:image

 

今朝のお弁当作り 

今日は何も作ってないです…。

 

豆アジの唐揚げは、夕べの一品、豆アジの南蛮漬けを作った際、お弁当用に唐揚げを取り分けていた分です。

 

焼売は冷食。

 

夏野菜のバジル炒めは、この時の残りを冷凍していたもの。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

味玉は、昨日2個作ったうちの1個です。

 

基本的に今日は、「レンチン→詰める」だけでしたw 

 

++++

「みはるちゃん」

 

昨日、何か考え事をしていたハチが、唐突にこう言いました。

 

「お母さん、赤ちゃんの名前さ、女の子だったら『みはるちゃん』はどう?」

 

 

!!!!!!

 

やけに真剣な顔していると思ったら、赤ちゃんの名前を考えていたのか!

 

みはるちゃん…ハチのクラスにも、学童にも「みはるちゃん」という女の子はいません。

好きな女の子の名前でももらったかと思ったけど、そうでもなさそうw

 

 

せっかくハチが考えてくれたので、私もちょっと付き合ってみました。

 

美春:12月頭が予定なので、名前に「春」はどうかなあ?

美晴:空が高くなる秋~冬に生まれるから美春よりは美晴がよさそうね

海晴:海に思い入れがあればこれもよさそうだけど、特になしw

みはる:ひらがなも可愛いかもね!

 

で、「男の子だったら?」と聞いたら、「それはまだ考えてない!」のだそうです。

弟が欲しいと主張しているわりには、男の子の名前後回しかいw

 

 

3人目が産まれる頃には、7歳になっているハチ。

最近は、お腹に話しかけたり、ナナと一緒に妊娠線予防クリーム塗ってくれたりw

胎動を実感したいとお腹に手を当てるのだけど、まだわからないみたいで、それがわかるのは今か今かと毎日楽しみにしています。

結構バシバシお腹の中ではやってるんだけどね。

σ(^o^;)

 

お兄ちゃんは、ちっちゃなお父さんとして、今からやる気満々ですw

即戦力として、母は期待しているよ!!

 

 

スポンサーリンク