ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180704豆アジの南蛮漬け弁当&チャレンジ1ねんせい6月号赤ペン先生からのお返事

こちら名古屋は今日は朝から雨です。

っていうか、今週ずっと雨の予報です。

 

ってことは、今週のプールはもう中止だねえ。

 

昨日、仮病を使ってまでプールを休もうとしたハチ、「首はまだ痛かったんだけど」と言いつつ、結局参加したそうです。

mainichibento.hatenablog.jp

 

「プールで何をやった?」と聞くと、「ラッコをやったよ!」と。

ビート板をお腹にかかえてラッコのポーズでぷかぷか浮く練習をしたんだとか。

 

それは出来たそうで、ま、まあ少しずつ泳げるようになってくだされ。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180704072233j:image

私弁当

f:id:clover84:20180704072249j:image

 

今日のメニュー 

豆アジの南蛮漬け

茄子の大葉和え

焼売

ニラ入り卵焼き

ちりめん山椒ふりかけご飯 

  

f:id:clover84:20180704072300j:image

 

今朝のお弁当作り 

茄子を切って水にさらしてあく抜きした後、油(今日はグレープシードオイル)を回しかけてふんわりラップしてレンチン4~5分。

たっぷりの刻み大葉と麺つゆで和えました。

 

茄子をレンチンしている間にニラ入り卵焼きを焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

豆アジは夕べの一品。

玉ねぎ、人参、パプリカも一緒に南蛮酢に漬けてます。

 

焼売は冷食。 

 

 

 

ちなみに、お弁当に入りきらなかったナスは朝食で食べました。

我が家は朝からガッツリ食べますw

ご飯とパンはだいたい1日おきくらい。

 

今日はご飯朝食で、こんな感じ。↓ 

f:id:clover84:20180704072309j:image

 

目玉焼き

ベーコン

茄子の大葉和え←お弁当の残り

サラダ

味噌汁(豆腐、大根、玉ねぎ、ニラ、人参、お揚げ)←昨日の夕食の残り 

ごはん&ちりめん

アイスコーヒー

ゴールドキウイ

 

これって食べ過ぎ??

妊娠糖尿病予防のため「ご飯は1回につき100g以下で」と担当医から言われているのですが、朝は気持ち多めです。

多分、150gくらい。(その代りと言っちゃなんだが、夜は炭水化物は基本的に食べない。)

これでも以前よりは少ないです。

だって朝は4時から起きてあれこれしてるわけだし、しっかり食べとかないとお昼まで持たないからね!w

 

コーヒーは、私が妊娠してからはカフェインレスです。

夫も付き合ってくれてます。

いつも珈琲問屋さんで注文していて、今月のオススメ品(要は特価品)になっている豆w

今月は、アイスブレンドでした。

 

++++

チャレンジ1ねんせい6月号赤ペン先生からのお返事

 

ハチが毎日コツコツと頑張っておりますチャレンジ1ねんせい、先週の金曜に6月号で出した赤ペン問題が返ってきました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

6月16日にポスト投函したので、約2週間で戻ってきました。

やっぱり早く出すと、返却も早いですね。

「うけとりび」の印と共に花丸があるのは、早いからかな? 

f:id:clover84:20180704072328j:image

 

今月も、国語、算数共に100点。

ま、提出前に「見て」と言われて一応私がチェックしてますのでね…。

 

 

f:id:clover84:20180704072343j:image

 

算数は、すらすらやってましたねえ。

チェック時点で、間違いはなかったです。

やっぱり国語より算数の方が得意みたい。

 

そして国語。

チャレンジの方でも、文章を読んで答える問題が増えてきました。

赤ペン問題も、最初は「わからん」と言っていたのですが、

「問題をもう一度読んで、答えは絶対に文章の中にあるから。見つけたら線を引くとか、丸で囲むとかしてごらん。」

と、ちょいとアドバイスしたら、ちゃんとできていました。

 

f:id:clover84:20180704072355j:image

 

f:id:clover84:20180704072405j:image

 

チャレンジは小学校で使う教科書に合わせた問題になっています。

 

だからこの「すずめのくらし」という問題文もハチの教科書にある文章なのですが、ちょうど小学校の宿題である毎日の音読で昨日から始まったお話です。

 

チャレンジの6月号でこのお話の問題が何回か出てきたので、学校の授業の約1か月先を行っていることになりますね。

 

 

最近は、「わからん」と言ってさじを投げるということも割と減ってきたかなあ。

文章問題もちょっとずつ慣れていっているようで、私が何のアドバイスをしなくてもちゃんとできていることが増えてきました。

 

その調子、その調子!

 

 

学校の方でも、簡単なテストが(毎日?)行われているみたいで、今のところ全部100点をとってきています。

ま、学校の方は問題が難しくなるのはこれからだけどね。 

先にチャレンジで慣れておけば、きっと学校の勉強もスムーズにいくことでしょう。(というか、スムーズにいってくれないとやってる意味がw)

 

 

今のところハチには合っているようなので、このまま頑張ってくださ~い。

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

スポンサーリンク