ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20191002茄子の甜麺醤炒め弁当&令和2年度2号3号認定新入園児申込書交付

茄子が美味しい秋です。

昨日は徳用パック買っちゃったw

 

なのに、子どもたちは茄子はそんなに…なのです。

美味しいのにねぇ。

 

ということで、今日は茄子のおかず。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20191002101505j:image

私弁当

f:id:clover84:20191002101517j:image

 

今日のメニュー

茄子の甜麺醤炒め

焼売

味玉

ミニトマト

混ぜ込みわかめ(高菜)ご飯

 

f:id:clover84:20191002101559j:image

 

今朝のお弁当作り

茄子、ピーマン、豚肉をじゃかじゃか炒めて、砂糖、醤油、甜麺醤、豆板醤で味付けしました。

仕上げに糸唐辛子を乗っけました。

 

ちょっと作りすぎちゃったので、残りは冷凍。

今日はメインおかずだけど、週明けの超手抜き弁当のサブおかずとして活躍してくれることでしょうw

 

今朝の調理は、以上です。

 

焼売は冷食。

味玉はまとめて作っていた分です。

 

今日は子育て広場に遊びに行ったので、私弁当も。

ちなみにむっちゃん10ヶ月、離乳食後期のお弁当はこちら。

f:id:clover84:20191002101934j:image

 

昨夜のポトフからのとりわけ(玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツ)に鶏肉足して豆乳とパルメザンチーズを少々で作ったリゾット風。

 

牛乳アレルギーだけど、少しのチーズは大丈夫みたいです。

 

++++

令和2年度2号3号認定新入園児申込書交付

 

さて名古屋市では昨日、今日で来年度4月入園の2号3号保育の申込書の交付が始まっています。

 

3人目むっちゃん、11月で育休終了なので11月入園で既に申込書は申請済みですが、結果はまだなので4月入園の申込書ももらってきました。

 

もちろん、ナナと同じ園です。

名古屋市では兄妹が通う園と同じ園であれば加点があるのです。

 

だがしかし。

来年度1歳児クラスの募集人員が少ないぞ!

しかも、募集人員をはるかに超えた育休中が現時点でいるぞ!

((((;゚Д゚)))))))

 

さて困った。

 

我が家の場合はAランクの上に育休復帰加点と兄妹加点があるのですが、同じ条件はきっと他にもいるよね…。

少なくとも、兄妹加点は皆あるし。

 

そしてよく見ると、来年度0歳児クラスも募集人員が例年より少ない…。

要するに、今年度保育士が辞めちゃってその後増員出来てないからよね。

 

やっぱり保育料無償の前に保育士の待遇改善じゃないの!?

 

 

とまあ四の五の言っても仕方ないのですが、11月に入園可能(かつ、送迎可能)な園に入園して職場復帰するのか、4月まで待つのか、今一番の悩みどころです…。

 

 

 

スポンサーリンク