ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190304茄子の八丁味噌炒め&初節句

二度寝は日常茶飯事だけど、今日は30分も二度寝してしまいました。

 

だめじゃーん。

 

そんな時のお弁当おかずは、すぐに火が通るものだな!

ってことで、今日は茄子を薄切りにして味噌炒めにしました。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190304143104j:image

 

今日のメニュー

茄子の八丁味噌炒め

切り干し大根の煮物

ゆで卵

ブロッコリー

ミニトマト

ちりめん高菜ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20190304143332j:image

 

今朝のお弁当作り

茄子、豚ロース肉、玉ねぎ、しめじをじゃんじゃん炒めて、砂糖、八丁味噌、みりんで味付けしました。

茄子も玉ねぎも薄切りにしたので火が通るのが早い早い。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ゆで卵はビストロで3個作成。

残り2個は味玉にしました。

 

切り干し大根は自家製冷食です。

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190304143553j:image

 

いつも通り、サラダ追加です。

 

今日は肉の塊(笑)がなかったので、なんだか物足りなかったな〜。

 

++++

節句

 

昨日はひな祭り。

むっちゃんの初節句でした。

 

ひな祭りと言えばちらし寿司と蛤のお吸い物…なのですが、ハチとナナが

「ちらし寿司やだー!普通のお寿司がいい!」

と言うので、お寿司でお祝いしました。

ま、お寿司は購入したので私は楽できたけどw

 

蛤のお吸い物は作りました。

でもハチもナナも食べず。

大人だけ頂きました。

 

お招きした義両親がケーキを買ってきてくれたので、ま、子どもたちはそれが一番だったようです。

 

f:id:clover84:20190304144805j:image

 

「俺が抱っこするから!」

と、記念撮影の際はハチがむっちゃんの抱っこ役を買って出ました。

 

お兄ちゃん、頼りになるねぇ。

 

そして

 

f:id:clover84:20190304144905j:image

 

なぜかシャクレ顔で割り込むナナw

 

3人兄妹の関係性がよくわかりますなww

 

ナナもむっちゃんも、健やかに成長しますように。

 

 

 

スポンサーリンク