ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180719茄子とゴーヤの味噌炒め弁当&二人でお留守番

昨日、一昨日とこちら名古屋は尋常でない暑さでした。

お隣の岐阜(多治見と美濃)では40℃越えって(汗)

今日も引き続き猛暑の予報はでていて、予想最高気温36℃(前日ー3℃)。 

 

36℃も十分暑いのに、なんでしょうね。

「昨日より過ごしやすい」と感じてしまった朝。 

人間の感覚なんて、直近のそれとの比較で決まってしまう程度のものなのね。 

 

 

ナナの保育園はエアコン完備ですが、気になっていたのはハチの小学校。(学童はもちろんエアコン完備。)

 

この前授業参観に行ったとき、扇風機はあったけど、はて、エアコンあったっけ??と思ったら、「あるよー!後ろに大きいのがついてる!」のだそう。

ほっと一安心。 

 

ただ、日中一番暑い時間に小学校から学童へ移動するので、そこがちょっと気になるところではあるけれどね。 

 

 

ということで、暑い夏は、陽の光を十分に浴びた夏野菜に栄養をもらいましょう。

今日は夏野菜だらけのお弁当デス。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180719070252j:image

私弁当

f:id:clover84:20180719070307j:image

 

今日のメニュー 

茄子とゴーヤの味噌炒め

オクラの胡麻和え

かぼちゃの煮物

味玉

ミニトマト

混ぜ込み雑穀青菜ご飯 

 

f:id:clover84:20180719070317j:image

 

今朝のお弁当作り 

茄子、ゴーヤ、豚肉をガンガン炒めて砂糖+みりん+酒+味噌で味付けしました。

炒め物はぱぱっと出来て楽だな。 

 

その隣で、オクラを茹でて胡麻和えにしました。

味付けは、練りごま+砂糖+みりん+醤油+いりごま。 

 

オクラは買ってきた1パックまとめて茹でたので、残りは麺つゆにつけて冷蔵庫へ。

キンキンに冷えた味付きオクラは今夜食べる予定。

 

今朝の調理は、以上です。

 

かぼちゃは夕べの一品。

 

味玉は月曜作ったラストです。

 

++++

二人でお留守番

 

ハチの小学校は、明日が終業式です。

毎日少しずつ、学校においていたなんらかの荷物を持ち帰っています。

 

で、学校で育てていた朝顔

夏休みは自宅に持ち帰り、引き続き育てて観察日記をつける宿題が出ています。

 

この朝顔、「お母さん、いつとりに行くの?」ですと。

何っ!?

 

「みんな、お母さんが学校に取りに来てるよ?」と言うのです。

いや、でもお母さん小学校開いてる時間にいないし。

学童までハチが持って行ってくれれば、そりゃあ持ち帰れるのだけど…。

 

という話をしたところ、翌日、ご丁寧にも先生に聞いてきたようです。

「お母さん、小学校7時まで開いてるから、それまで大丈夫だって先生が言ってたよ!」

は、はぁ…そうですか。

(^o^;)

 

そりゃ7時まで開いているなら、ハチ&ナナを6時までにお迎えに行っているわけだから、小学校に取りに行けるわけだけど。

問題はどうやって取りに行くのか。

 

小学校周辺は路駐禁止だし。

歩いていくとなると、ナナが時間かかるし。「だっこ」とか言いだしかねん。

3人乗り自転車で行くにはハチが乗れないし。

ハチは自分で自転車に乗れるけど、ハチが乗るとナナもストライダーに乗りたがるので余計時間がかかる…。

 

小学生は、もう一緒には乗れません…。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

ということで、自転車にナナを乗せハチには歩いてもらうしかないか、と。

朝顔は自転車に積んでね。

 

ただそれだとハチが歩く分、時間がかかるよなあ…と思っていたのです。

我が家と小学校は近いのですが、時間外に対応できる正門は敷地をぐるっと回って我が家とは反対側なのです…。

 

 

したらば。

ハチが、

「え、オレも行くの?ナナ見てるから、お母さん1人で行けば?」

と。

 

な、ナイス、ハチ!

その考えは全くなかったけど、ベストアンサーですわよ!!

( ̄ー ̄)b

 

 

そんなこんなで、朝顔を取りに行く分夕食が遅くなるので、とりあえずおにぎりを用意し、ハチとナナがそれを頬張っている間に「よろしく!」とハチにアイコンタクトで出発を告げ、自転車でぴゅーっと小学校まで。

自転車に積んでまたぴゅーっと自宅へ戻りました。

 

我が家が最後ではなかったけど、残っていた朝顔は数えるほどでした…。

 

そして私1人で行って本当に正解だった。

支柱をたてた朝顔は意外と大きくて、3人乗り自転車の前だと視界をさえぎるため後ろしか積めませんでした。

もうナナが重たくて抱き上げられないので、ナナが自転車に乗るなら後ろ、なのですよね。

 

 

自宅に戻り、耳を澄ましても特にナナの泣き声なんかも聞こえず。

ほっとして自転車を片付けていた、その時。

 

「なーなーも、いぎだがっだあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ッ!!」

。゜゜(´□`。)°゜。

 

あ…気づかれたら、やっぱりダメなのね。

σ(^▽^;)

 

だけど部屋に入ってみると、しっかりおにぎりは食べていましたw

お兄ちゃん、いろいろとグッジョブでした。( ̄ー ̄)b

 

 

スポンサーリンク