ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190208煮込みハンバーグ弁当&学童のおかげ?かけ算九九

昨日は煮込みハンバーグを作りました。

ハンバーグを作る時は、夜の分とお弁当用ミニハンバーグを作るのはお約束w

 

お弁当のメインが出来上がってるのは楽でいいな。

 

ってことで、今日は煮込みハンバーグがメインです。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190208131650j:image

 

今日のメニュー

煮込みハンバーグ

茄子の大葉和え

しめじ入りスクランブルエッグ

ブロッコリー

ミニトマト

ゆかりもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20190208131749j:image

 

今朝のお弁当作り

茄子は切ってアク抜きした後、お皿に入れてごま油を回しかけ、ふんわりラップして600wで5分加熱。

刻んだ大葉と麺つゆで和えました。

 

茄子をレンチンしている間に、しめじを炒めて卵を入れてスクランブルを作りました。

卵は巻かずにぐちゃぐちゃっとするだけだからはやいw

 

今朝の調理は、以上です。

 

煮込みハンバーグは昨夜の一品。

ハチもナナも食べるのはやかったなぁ。

やっぱり子供はハンバーグ好きよね〜。

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190208132115j:image

 

今日はご飯は少なくないw

もち麦なので良しとしてます。

 

そしていつも通りサラダ追加。

 

いつも同じお皿で盛ると、量の違いがわかりますなぁ。

 

++++

学童のおかげ?かけ算九九

 

かけ算九九と言えば、小学校2年生での定番かつ超えなければいけない壁、でしょうか。

 

長男ハチがやっているチャレンジ1ねんせいでも、2年生進級に向けて九九の学習キットの紹介がありました。

 

だがしかし。

 

ハチ、もう覚えてしまった模様。

 

というのも、学童で2年生が何度も復唱していたようで、それを聞いて一緒に覚えてしまったそうです。

 

ハチが通う学童は全部で30名程度1〜6年生までいる、そんなに大きくはない学童です。

 

学年関係なく遊んでいるからなんだろうなぁ。

 

 

勉強だと思って「やらされる」のとは違うんですよね。

楽しんで覚えて、「九九言えるよ!」とドヤ顔見せて。

 

その調子で、上級生からいろんなことを吸収していってね!!

吸収するのは、いいことだけね(笑)

 

 

 

スポンサーリンク