ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180919焼鮭弁当&それはアリなの??

今日の夫は終日外回りをする予定だそうで、それもあって朝の出発はいつもよりのんびり。

 

普段は先に出発する夫が、いつもの時間になっても家にいるので2歳児ナナはまとわりついて離れないw 

 

「(いつもいない)お父さんがいるから、嬉しい?」と聞くと、ニヤニヤ笑いながら「うれしくないよ~」だそう。

いや、顔が語ってますから!ww

 

 

珍しく、全員で一緒に家を出ました。 

 

 

そんなこんなで夫は本日お弁当不要とのことですので、私弁当のみです。 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20180919070718j:image

 

今日のメニュー 

焼鮭

2色ピーマンとしめじの塩麹炒め

かぼちゃの煮物

焼き茄子の黒酢南蛮

味玉

ご飯 

  

f:id:clover84:20180919070726j:image

 

今朝のお弁当作り 

いつも鮭を焼くときは魚焼きグリルかビストロで焼くのだけど、今日はオーブンシートを使ってフライパンで焼きました。

フライパンの空いたスペースでピーマン(赤、緑)としめじを炒めて、2品同時にw

 

今朝の調理は、以上です。 

 

かぼちゃの煮物と焼き茄子の黒酢南蛮は夕べの一品。

茄子は切ってからフライパンで焼いた後、黒酢を効かせた南蛮酢につけました。

 

味玉は昨日2個作ったうちの1個。

いつもは1/2個だけど、夫の分がいらないので1個分食べちゃうもんねw

 

++++

それはアリなの??

 

夫の会社は毎年社員旅行が12月にあるのですが、自由参加かつ現地集合かつ家族同伴OKで、私と子どもたちも何度か参加しています。

 

去年は湯河原温泉だったので、参加して、解散後の帰りに富士サファリパークへ行きました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

子ども達、動物園は何度も行っているけれどサファリパークは去年が初めてで、よほど刺激的だったのか最近になって再び「また行きたい!」と言うようになりました。

 

うーん、行きたい気持ちはわかるけれど、母は現在妊娠8ヶ月。

向こう半年くらいは遠出は無理だねえ…。

 

と、話すと、ハチは「うん、じゃあ赤ちゃんが産まれて大きくなってからね!」とすんなり理解を示してくれました。

さすがお兄ちゃん、よくわかってるね…。

 

と思ったら、なななんと夫が

「行くなら、お父さんとハチとナナと3人だね!」

と言い出した。

 

え、日帰り?一人で子ども二人連れて行く気??と思ったら…

「今年の社員旅行、熱海なのよ。行ってまた去年みたいに帰りに寄ってもいいかなあと。」

 

って。

 

ちょ、まって。

社員旅行いつよ?

その日程って、予定日は過ぎてるけれど、まだ正産期よ?

産まれてるとは思うけれど…まだ産まれてなくて、もし旅行中に産気づいたら、私はどーすればいいのよ????

一人でタクシーで病院行って、一人で産めってか?

 

「産まれてればオカンきてるからいいっしょ!ま、様子見つつ産まれそうになければ旅行はキャンセルかな!」

産後は義母(姑)に来てもらうことになってマス。

 

って、3人目ともなるとずいぶん軽いな!

(^o^;)

 

ハチの時は初めての子だったから産まれてから1分1秒もその瞬間を逃したくないといった感じだったし、ナナの時は女の子だったからいつまで見ても見飽きないといった具合だったのにね…。

 

 

時期から判断して今年の社員旅行は当然不参加だと思っていたワタクシ、若干呆れましたわよw

 

 

どこまで本気で考えているのかわからないけれど、社員旅行の申し込みは11月だそうです。

い、行くのか??

ずっと遠出出来ていない子どもたちの為には、3人でいってくれてもいいとは思うんだけどねえ…。

 

 

 

スポンサーリンク