ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190611焼鮭弁当&キッズエンジニア2019に申込み

昨日の新秋刀魚は、やっぱりまだ痩せていました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

だってまだ6月だものねぇ。

 

旬って大事。

 

でもゴーヤはいい感じで旬が近づいています。

ゴーヤと茄子と豚肉を味噌炒めにした副菜が美味しかった!

 

というわけで子どもたちはまだ口にしないゴーヤですので、残りはお弁当の副菜になりますw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190611131343j:image

 

今日のメニュー

焼鮭

ゴーヤと茄子と豚肉の味噌炒め

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

雑穀ご飯

 

f:id:clover84:20190611131352j:image

 

今朝のお弁当作り

塩鮭(銀鮭)を焼いただけです。

 

フライパンで焼いたりビストロで焼いたりもしますが、魚焼きグリルで焼くのがやっぱり一番美味しいかな。

魚焼きグリルを洗うのは面倒だけどw

 

味噌炒めは昨夜の一品です。

 

味玉は昨日のうちに作っていました。

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190611131359j:image

 

サラダ追加。

今日のむっちゃんの離乳食残り食材は玉ねぎ。

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

お鍋で昆布出汁でコトコト煮て、むっちゃんの分はブレンダーでガガガッとやって、残った玉ねぎスープにしめじを入れてナンプラーで味付け。

仕上げに自家栽培のバジルを摘んでちぎって入れました。

 

鮭は2切れ焼いて、夫が1切れ、私が0.5切れ。

残り0.5切れは夜、子どもたちに混ぜ寿司作ろうと思いまーす。

 

www.tv-tokyo.co.jp

元ネタはコレ。

第8話で出てきた、鮭とキュウリと卵の混ぜ寿司デス。

 

++++

キッズエンジニア2019に申込み

 

長男ハチが毎日のように小学校で夏休み向けイベントのチラシをもらってきますが、ほとんどスルーする中、「おっ」というイベントがありました。

 

f:id:clover84:20190611132955j:image

 

www.jsae.or.jp

 

我が家、夫も私も理系人間。

そのせいかハチも「国語より算数が好き」な小学生です。

(にもかかわらず、成績は国語の方がいいw)

 

多分このイベントはハチのどストライクだよね〜。

 

と思って聞いてみると、「行きたい!!」でした。

 

ただ日程がまだお盆休みではない平日。

 

保護者は同伴でなければいけないため、むっちゃん抱っこ紐でなんとか行けるかな?と思っていたら…。

 

「俺、休みとるわ!」

と、夫がアッサリ。

 

…アンタ、自分が行きたいんでしょww

 

 

ということで、保護者は夫で予約が必要な講座があるため、申込み完了。

希望者が多い場合は抽選になるそうです。

 

ハチと夫、去年も男同士で楽しんだ夏休み。

mainichibento.hatenablog.jp

 

今年も楽しんでおいで!

 

 

スポンサーリンク