ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190614焼うどん弁当&種からトマト栽培その後

子どもって麺類好きですよね。

 

例に漏れずうちの子たち、特にハチは麺類大好き。

 

休日のお昼は麺類を食べることが多いのですが、

「むっちゃんが小麦粉アレルギーだったら、麺類食べられなくなるよ。」

と夫がハチに言うと

「ええええええ!?」

と、ムンクの叫び顔w

 

どうやらむっちゃんの小麦粉アレルギーの有無はハチにとっての死活問題のようですww

 

 

さて今日は、そんなむっちゃんに初めての小麦粉、うどんを用意しました。

 

よって大人もうどんです。

お弁当だから、焼うどんね!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190614111302j:image

 

今日のメニュー

焼うどん

 

f:id:clover84:20190614111319j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉、人参、ピーマン、キャベツ、もやしで焼うどんにしました。

 

仕上げに鰹節をのっけといた(^^)

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190614122321j:image

 

麺は夫に多めに入れました。

 

さて気になるむっちゃんの小麦粉アレルギーはと言うと。

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

 

なんともないようでした。

よかったね、ハチw

 

++++

種からトマト栽培その後

1年生のときは友達でやっている子が結構いた小学講座、2年生になってやめたという声がちらほら聞こえます。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

ハチはまだ続けたいとのこと。

 

で、5月号で届いたミニトマトの栽培キットで種からミニトマト栽培も毎日観察を続けています。 

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

種からでも育つもんですねぇ。

しかも水栽培。

f:id:clover84:20190614121457j:image

 

にょきにょきと伸びて、つぼみも見えてきました。

支柱立てた方がよくないかい?

 

そして予備で入っていた種を後から私が植えたのも…

f:id:clover84:20190614121555j:image

 

発芽!

 

このまま土に植えられるポットに植えたので、こちらは土で栽培します。

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

6月号では繰り上がり、繰り下がりのひっ算に四苦八苦していたハチ。

小学校で習う前の先取り学習だもんねぇ。

でも頑張って理解したので、その後小学校では友達に教えてるようですw

 

 

スポンサーリンク