ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180807梅じゃこ枝豆ご飯弁当【プラス小1学童弁当】&小1男児、ドラマを見て涙する。

昨日は再び39度を超過したこちら名古屋ですが、台風の影響か今朝はひと雨降って気温も下がり、予想最高気温は34度で少し過ごしやすい。

 

34度で「過ごしやすい」というのがすでに感覚がマヒしている証拠だけど。

σ(^o^;)

それくらい、今年の夏は厳しいのだと思います。 

 

 

微妙に残っている枝豆。

そして、義母から頂いたお手製の梅干。

 

そうだ、今日は枝豆と梅干とちりめんじゃこで混ぜご飯にしよう。

これはハチもだけど、夫が喜ぶご飯だなw

 

梅じゃこ枝豆ご飯。

イメージとしては、カラッと晴れた夏の空なのだけど。

なかなかそんな気持ちのいい「夏」の日は、今年はないようです…。

そして明日は再び39度予報が出てるYO!

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180807072925j:image

私弁当

f:id:clover84:20180807072937j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180807072951j:image

 

今日のメニュー 

鰯フライ

ピーマンと小松菜とポークビッツ炒め

オクラの煮浸し

玉子焼き

千切りキャベツ

ミニトマト

梅じゃこ枝豆ご飯

巨峰(ハチ) 

 

f:id:clover84:20180807072959j:image

 

今朝のお弁当作り

ご飯は炊き込みではなく、炊き上がったご飯に枝豆、刻んだ梅干し、ちりめんじゃこを混ぜました。

梅干しと一緒に炊き込んでも、もちろん美味しい。

 

あとは玉子焼きを焼いて、もやしと小松菜とポークビッツを炒めました。

ポークビッツって小さいのに意外としょっぱいので、もやしと小松菜にほんの少し塩麹で味付けしただけです。

 

今朝の調理は、以上です。

 

鰯フライは夕べの一品。

小さな鰯なので、頭とお腹を取っただけであとは丸ごとです。

 

オクラも夕べの一品。

昨夜は輪切りにして冷奴にのっけて食べました。

 

++++

小1男児、ドラマを見て涙する。 

 

休日朝の私のお楽しみは、まだ家族が寝ている間に家事をしつつ見逃し配信でドラマを見ること。

mainichibento.hatenablog.jp

 

で、日曜に洗濯機が終わるのを待ちつつ観ていたのは、「グッドドクター」。

www.fujitv.co.jp

 

開始から5分くらいで長男ハチが起きてきちゃいましたよ…。

普段はなかなか起きないのにねえ。

いや、でも観るもんね。

母は携帯で鑑賞するので、ハチはどうぞ、ご自由にTVを。

 

…と思ったら、なんとハチまで一緒に見始めたではないか。

 

この日観ていた回は、継母から虐待を受けていた女の子がメインの放送でした。

すみません、ここからドラマのネタバレあります。

 

 

叩いたり蹴ったりの肉体的虐待ではなく、どちらかというと精神的虐待。

 

継母がヒステリックに女の子に怒鳴りつけている場面とか、正直

「あー…これ、ハチに見せていいんだろうか…。」

と思ったのですが。

 

ハチが真剣に見ているので、途中でとめるのもどうかと思って一緒に視聴しました。

 

最後の方で、手術(これは病気。でもそもそもお腹が痛いという訴えを継母が無視していたため悪化したと思われる)が成功し、そして虐待事実を知った父親(実父)に女の子が心の内を話し始める場面で、私は涙が。

 

…と、思ったら、なんとハチも涙を流している!

 

ハチが涙を流していることに私が気付いた、と気づいたハチは、「目が痛い」とか言って目をこすってごまかしていましたけれどw

 

ハチにこのストーリーはどう映ったのかな。

涙を流すということは、ちゃんと理解していると言うことなのかな。

 

虐待シーンが苦しくての涙なのか、父親に本心を言えてよかったと感動しての涙なのか、その涙の意味を聞くことはできなかったけれど。 

そのまま感受性豊かに育ってくれればいいなと思った出来事でした。

そして母は継母のヒステリック場面を見て「時々自分もこんな風になってないか」と反省したよ…w

 

 

スポンサーリンク