ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20181220梅しそちりめん炒飯弁当&実は妊娠糖尿病になりまして

風邪っぴきハチ、今度こそ本当に復活?

今朝はドヤ顔で36.1度を示す体温計を私に手渡して、学校へと出発しました。

 

っていうか。

寒いのにアウター着ないからだよ!

o(`ω´ )o

 

「アウターなしで外に出るのは禁止」ときつーく言いきかせ、しぶしぶ着ていきました。

 

 

ナナさんも今朝はご機嫌で保育園へ行き、やっとむっちゃんと二人平穏な時間w

 

午後から1ヶ月健診なので、午前中は抱っこ紐でお散歩しました。

 

寒いかと思ったけど、抱っこ紐でくっついてるからむっちゃんが湯たんぽ状態w

暖かかった!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20181220122554j:image

 

今日のメニュー

梅しそちりめん炒飯

チキンナゲット

ピーマンとえのきのおかか和え

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

 

f:id:clover84:20181220122652j:image

 

今朝のお弁当作り

冷蔵庫に釜揚げちりめんがあったので(義母が購入していたもの)、これと梅肉青じそで炒飯にしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

チキンナゲットは市販品。

 

ピーマンは昨日の夕食調理時についでに作ったもの。

ピーマンとえのきを切って麺つゆ(分量適当)かけてラップして3分レンチンして鰹節で和えただけです。

 

味玉はラストです。

 

 

私ワンプレート

f:id:clover84:20181220123054j:image

 

ご飯が少ない分、夫のおかずにプラスアルファ。

 

ビーリーフとアボカド、そしてきのこのオイル蒸しはこれで最後です。

 

++++

実は妊娠糖尿病になりまして

 

こちらのブログ

42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

をご覧の方はご存知かと思いますが、実は切迫早産で入院中、妊娠糖尿病になりまして。

 

父が糖尿病のため、遺伝的要素から気をつけるよう担当医からは言われていたので、自分なりに気をつけてはいたのですが…。

 

入院中は絶対安静で適度な運動なんて出来ないし、食事は病院食以外はたべていなかったので、それで妊娠糖尿病になってしまってはもうお手上げ。

σ(^_^;)

 

妊娠糖尿病になると、産後5〜10年で糖尿病になるリスクがかなりあるそうで、糖尿病専門の内科担当医からは

「母乳をあげているうちは、おそらく大丈夫だと思うけど、卒乳してからが危ないかも。」

とも言われています…。

 

 

ってことで、運動はむっちゃんとのお散歩で対策。

 

食事はやっぱり炭水化物、糖質を控えることかなぁ、と。

 

ま、そこ気をつけていたら糖尿病対策ではあるけど、せっかく産後痩せてからの卒乳後リバウンド防止にもなるのではないかと、淡い期待もよせてますw

 

 

ってことで、糖尿病対策もゆる〜くやっていこうと思います。

 

 

 

スポンサーリンク