ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190418手羽元のさっぱり煮弁当&復帰はのんびりと…

金曜にコストコへ買出しに行こうと思っています。

冷凍庫に残るメイン食材は豚ロース肉6枚と、あとは塩鮭のみ。

 

うん、こりゃ水曜の夜、木曜の昼、夜の三食分はないね!

 

ってことで、昨日はスーパーへお買い物。

手羽元が特売!だったので購入。

 

さっぱり煮を作りました。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190418122540j:image

 

今日のメニュー

手羽元のさっぱり煮

ピーマンとエリンギのイワシ削り節和え

焼売

ミニトマト

もち麦ご飯(鮭)

 

f:id:clover84:20190418122702j:image

 

今朝のお弁当作り

ピーマンとエリンギを耐熱容器に入れ、出汁醤油少々をまわしかけて蓋をして600wで4分加熱。

いつもなら鰹節で和えるところですが、義母からお土産で頂いたいわしの削り節で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

さっぱり煮は昨夜の一品。

手羽元、大根、人参、ゆで卵。

お酢が足りなくてそんなにさっぱりしてませんでしたw

 

焼売は冷凍食品です。

今週2回目の登場。

あると便利な冷凍食品w

 

ご飯に混ぜた鮭も昨夜の一品です。

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190418123156j:image

 

今日もご飯は少なくないw

天気が良く午前中はむっちゃんつれて歩き回ったのでよしとします。

 

ちなみに最後の豚ロース肉は、今夜と明日のお弁当のおかずになります。

これにてストック終了!

 

++++

復帰はのんびりと…

 

ナナの保育園、実はむっちゃんの代の赤ちゃんがたくさん!

そしてなんとこの4月、1歳を待たずに0歳児クラスで入園した赤ちゃんがたくさんいるのです。

 

みんな頑張るなぁ。

 

その中の1人、Hくんが先日はお父さんと登園。

10ヶ月の弟くんは慣らし保育中です。

 

「Hくんのあかちゃんは、おかあさんとかいしゃにいったんだってー!」

とナナ。

 

復帰前の挨拶か何かに行ったかな?

 

「赤ちゃん連れて会社行けるの?」

と、ハチ。

 

「多分ね、会社に仕事しに行ったんじゃなくて、今度またお仕事始まるから挨拶に行ったんじゃないかな?」

と答えました。

 

「お母さんは?お仕事はまだしないの?」

と聞かれたので、

「うん、お母さんはね〜。まだお休み。」

と答えると、

「お母さん…むっちゃんとまだまだ遊びたいからお仕事しないんでしょ!」

とハチ。

 

ははは…見抜かれてますな。

そのとーりですw

 

復帰はのんびりと。

最後の育休なので、満喫しますよ!!

 

 

 

スポンサーリンク