ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190531メヒカリの唐揚げ弁当&水筒足りないよ!

昨日、対面式の鮮魚コーナーでメヒカリ発見!安い!

 

「メヒカリくださーい。」

 

と声をかけると、売り場のおばさん、

 

「メヒカリ美味しいよねぇ。お客さんにすすめるんだけど、見た目が悪いからかあんまり売れないのよねぇ。」

 

と言って、オマケしてくれました。

 

えー?そーなの?

メヒカリ美味しいのにねぇ。

ハチもナナもパクパク食べるよ!

 

ってことで今日は昨日のメヒカリ。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190531130927j:image

 

今日のメニュー

メヒカリの唐揚げ

ナスとパプリカの揚げ浸し

焼売

切り干し大根の煮物

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

雑穀ご飯(しそひじき&梅干し)

 

f:id:clover84:20190531131058j:image

 

今朝のお弁当作り

今朝は何も作ってない!w

 

メヒカリは昨夜の一品。

メヒカリを揚げる前にナスとパプリカを揚げて揚げ浸しを作っていました。

 

切り干し大根も昨夜の一品。

 

焼売は冷凍食品。

 

ってことで、必要に応じて温めて詰めたダケですw

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190531131339j:image

 

サラダ追加で。

今日はむっちゃんの離乳食食材残りのかぶで甘酢漬けにしました。

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

朝食の片づけ時にむっちゃんの離乳食の準備をします。

(ナナを保育園に送り、戻って離乳食タイム。)

かぶ1/4は茹でて離乳食用に、3/4は切って軽く塩もみして水分をしぼって甘酢と鷹の爪で漬けました。

これ使った↓

 

お昼までの3時間程度でしっかり漬かっていました。

 

暑くなると酸っぱいものが欲しくなるねぇ。

 

 

++++

水筒足りないよ!

 

ハチの小学校は明日が運動会。

 

同じ学童の別の小学校は先週のあの暑い最中開催されたようで、大変だったようです。

明日は先週ほどの酷暑ではないようですが、それでもやっぱり暑いのかな。

 

連日、運動会の練習をしているようですが、ある日

「お母さん、給食の前で水筒なくなっちゃったよ!」

と。

 

ええ、まーじー?

 

ハチは結構大きな水筒を持って行っているのですが…。

これ↓ 1リットル。

 

 

学童に行けばお茶はあるので、小学校にいる間足りればいいようで。

 

仕方なく、水筒1本プラスして、今週は2本持って行っていますよ…。

 

 

荷物大変だろうけど、熱中症は怖いもんねぇ。

 

 

まずは明日!

頑張って走ってね〜!!

 

 

スポンサーリンク