ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180713ピーマンの肉詰め弁当&先生もお母さん

ここ数日深夜残業が続いていた夫。

昨日の朝は、「夜ご飯食べたのさっきだから、あまりお腹すいていない…。」と言って、サンドウィッチに手を付けませんでした。

深夜帰宅して夕食を食べていたからねぇ。 

 

昨日のサンドウィッチ。↓

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

サラダやヨーグルトだけ食べて、サンドウィッチは夜食べるから、夕食オレの分は用意しなくていいよ、と。 

 

いやいやいや。用意しますよ。

そして、お弁当に回しますよw 

 

ってことで、今日のお弁当は、昨日の夕食メインピーマンの肉詰め。

久しぶりに作ったら子どもたちがものすごく喜んでた! 

(特にハチが。←ピーマンもハンバーグも大好き。)

 

そして夫が夜食べたサンドウィッチは、冷蔵庫に入れていたらパンがかたくなってしまったので、ビストロでトーストしてホットサンドにしたらめちゃくちゃ美味しかったそーです。 

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180713065831j:image

私弁当

f:id:clover84:20180713065841j:image

 

今日のメニュー

ピーマンの肉詰め

小松菜のソテー

ジャガイモのたらこ和え

味玉

レタス

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180713065853j:image

 

今朝のお弁当作り

 

ビストロでジャガイモを下茹でしている間に、小松菜、しめじ、ハムを炒めました。

ハムが結構入っているので、味付けはクレイジーソルトをほんの少しだけ。

 

ジャガイモが茹であがったら、たらこスプレッドで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ピーマンの肉詰めは昨夜の一品。

昨夜は大根おろしとポン酢でいただきました。

 

味玉はラスト。

 

++++

先生もお母さん

 

先日、ハチが珍しく「今日は疲れてるから、宿題やったらもうお勉強はいい?」と言ってきました。

 

学校のプリント問題は学童で終わらせているので、家でやる宿題と言えば音読と足し算引き算の計測です。(単語帳に10までの足し算引き算が書いてあって、それにかかる時間を測る宿題)

 

そしてお勉強と言っているのは、チャレンジ1ねんせいです。

 

 

まあ、学校の宿題さえちゃんとやっていれば、たまにはいいかとOKしたのですが、その後食事をしながらこっくり、こっくり…。

 

洗い物をしていると、ナナが

「おたーしゃん!おにいちゃんねてるよ!!」

と。

 

見れば歯磨きしながら、こっくり、こっくり…。

 

 

こりゃいかんと、夕食片付けを終わらせたかったのだけど、ハチの歯磨きと翌日の用意を促せて、ハチだけ先に寝かせました。

 

 

後で聞くと、その日は担任のK先生がお休みで、代わりにO先生が授業をやったと。

O先生は男性ですが、別に厳しいということもなくいつもニコニコしている先生です。

私と同じ年くらいでしょうか…。

 

ハチ…さてはいつもと違う(担任ではない)先生だったから、おそらく1日中緊張していたなw

プールや体育があったわけでもない、ほかにそれほど疲れるような特別な要素が見当たらないので、たぶん間違いないでしょうww

 

 

さて、お休みしていたK先生。

その理由をハチに聞くと、

「先生、お兄ちゃんと妹がいるんだけど、妹の方が病気だったんだって。」

 

K先生は、今年4月で育休復帰された先生です。

そうよね、先生も、お母さんなのよね。

 

 

家庭訪問に来られた時、学童の話になって、年長のお子さんがいることは入学式の時の挨拶で聞いていたので、「先生も来年は(上の子入りますか)?」と聞いた時の、K先生の顔が忘れられません。

おおげさかもしれないけど、”仲間がいた!!”という顔に見えたのですよね。

 

 

名古屋にはトワイライトと言う学校内での放課後活動があり、共働きでもトワイライトに預ける家庭は多いです。

ただ我が家の場合トワイライトでは時間が足りません。

よって、学童一択。

 

ハチのクラスは、ハチしか学童児がいません。

イコール学童に預けるほどの長時間労働母はクラスに私だけということ。

 

そのあと、トワイライトではなくどうして学童にしたのか等々、先生の方から質問攻めでしたw

 

 

私も働く母ではありますが、うちの会社は子供のことに関しては(行事や病気)比較的理解がある会社だと思います。

教師って、どうなんだろ。

特に担任もってたりすると、やっぱり休み辛かったりするんだろうなー。

だから妹さんの方はよっぽどだったのかと予想。

 

1日お休みして、翌日には来たそうです。

ハチの「今日は疲れた」は、K先生がいなかったその日だけでしたw

 

 

さて、あと少し頑張れば、3連休!

ただ、酷暑の予想がでている3連休です。

無理せず、のんびり、過ごそう。

 

 

スポンサーリンク