ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190925ハンバーグ弁当&夫、走る!

子どもたちはハンバーグ好き。

頻繁に作ってあげたいけど、意外と面倒。

ということで、時々レトルトのハンバーグのお世話になることもあります。

 

昨日は長男ハチが「お母さんの作るハンバーグが食べたい!」と。

わかりました。

作りましょう。

 

「で、パンパン!って、俺がやりたい!」

 

ん?

母の味がいいということではなく、成形をやりたい、ってことねw

 

ということで、昨夜の夕食兼今日のお弁当はハンバーグでっす。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190925130041j:image

 

今日のメニュー

ハンバーグ

ピーマンのおかか炒め

茄子としめじのポン酢和え

味玉

ミニトマト

梅干しとひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20190925134007j:image

 

今朝のお弁当作り

茄子はよく作るレンチン副菜。

耐熱容器に入れてごま油まわしかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

レンチンしている間にフライパンでピーマン。

麺つゆ&鰹節で仕上げました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

ハンバーグは昨日の一品。

卵アレルギーのむっちゃんも食べられるように、卵のかわりにすりおろした生のジャガイモをつなぎに使いました。

(以前、テレビで紹介しているのを見た)

で、むっちゃんは味付け前にとりだし。

 

夫もハチもナナもつなぎの件を話すと「わかんない。いつもとかわらないよ。」

ってことでしたww

 

++++

夫、走る!

 

ハチの小学校の運動会は春に終わったのですが、秋は学童の運動会があります。

区内の学童対抗で行う運動会。

 

去年の私はその時期むっちゃんの切迫早産で入院中だったので、私自身は初参加です。

 

で、どういういきさつかは不明だけど、今年は夫が縦割りリレー(学童児+父母)に出ることになったらしいw

 

実は夫、中学高校と陸上部なのだよね。

「元陸上部って言ってんの?」と聞くと「言うわけないよ!」だそうでww

 

日頃の運動不足と酒浸りな日々で、太ってはいないのだけど自分のベスト体重を軽くオーバーしているらしく、昨日からジョギングを始めました。

 

「3キロ走ってきたけど…身体が重い…。」

とのこと。

そりゃそーよね。

 

ハチに今日も走るの?と聞かれ、

「ずっと走ってないのに運動会でいきなり走ると怪我をするから。(今日も走るよ)」

と答えていたのは真実なんだろうけど、絶対本音はハチにブザマなサマを見せたくないからに違いないww

 

私としてはここ最近の飲酒量が気になっていたので、

「アルコールは休日のお楽しみ。平日は走る。」

と宣言してくれたのは嬉しいところ。

 

 

とは言え夫、四十路目前!

ほどほどに頑張ってくださーい。

 

 

 

 

スポンサーリンク