ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180717ハンバーグ弁当&休日早朝のお楽しみ

通常、祝日は仕事である我が家の夫。 

昨日は海の日でしたが休みをとってくれたので、久しぶりに家族4人ですごした3連休でした。

 

いや、もう、この尋常じゃない暑さと言ったら。 

 

自宅でプールをしたり、涼を求めがてらショッピングモールへハチの学童キャンプで必要なものを買い物に行ったり、学童でキャンプのしおり作りをしたり。 

 

夕方(と言ってもまだまだ暑かった)は、夫がハチとナナを連れ出して、散歩しながら神社へ昆虫採集。

 

今年初のクワガタをゲットして、ハチはご満悦。

 

ここの所、ずっと朝は目覚まし時計で起きられなかったのが、朝一でクワガタのお世話をするために目覚まし時計で6時きっちり起きてくる、というね…w 

 

暑い暑い、子どもたちの夏が始まりました。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180717073644j:image

私弁当

f:id:clover84:20180717073656j:image

 

今日のメニュー 

ハンバーグ

蒸し茄子の大葉和え

ゆで卵

枝豆

とうもろこし

レタス

ブロッコリー

ミニトマト 

混ぜ込みわかめ梅しそご飯 

 

f:id:clover84:20180717073819j:image

 

今朝のお弁当作り

 

ビストロでゆで卵3個作りました。

残り2個は味玉にしました。

 

茄子は切ってあく抜きした後、重ならないようにお皿に並べてごま油を回しかけ、ふんわりラップして600wレンジで4~5分。

加熱後麺つゆと刻んだ大葉で和えました。

よく作る簡単メニューですね。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ハンバーグは以前作って冷凍していたもの。

この時の。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

とうもろこしと枝豆は昨夜の一品です。

茄子をレンチン待ちしている間に、枝豆をピックにさしたり、ゆで卵の殻むきしたり。

 

今朝はフライパンとかお鍋、一切使わなかった。

連休明け初日は、いつもにもまして手抜きですなw

 

++++

休日早朝のお楽しみ

 

私は平日は4時に起きて家事のあれこれをしますが、休日は早く出発する用事がない限り、いつもより1時間おそい5時に起きます。

 

そして、平日は6時である朝食は、休日は7時。

だから、起きてから家族が起きるまでの私時間は、平日でも休日でも2時間で変わりありません。

 

お弁当作りもないので、休日の2時間は、のんびりと。

洗濯機が終わるのを待っている間だとか、朝食がご飯の日はご飯が炊けるのを、パンの日はパンが焼けるのを待っている間に本を読んだり、携帯いじったりと自分時間を楽しみます。

 

 

我が家はTVアンテナを付けていないので、TV視聴はできません。

TVを見ると言えば、DVD鑑賞か、アマゾンプライムビデオ。

  →Amazonプライムビデオ無料体験はこちら。

 

そしてありがたいことに今の時代、どの放送局でも番組の見逃し配信をしているので、携帯一つあればドラマの視聴が可能。 

 

実は昔からドラマ好きなんですよねw

どちらにせよリアルタイムでドラマ視聴は無理なので、休日早朝に見逃し配信でドラマを見るのが、私のお楽しみなのです。

あと数年は無理だろうな…。

 

 

そんなこんなで、この連休中はこの夏スタートしているドラマをいくつか見ました。

洗濯物を畳みながらだとか、ハチの給食着にアイロンかけながらだとか、で。

 

いやもう、私1人のお楽しみ時間なのに、休みに限って早起きする子どもの不思議w

 

クワガタのお世話にいそしむハチが、早く起きてきて私の見ているドラマを一緒に見始めるんだもんなぁ。

σ(^o^;)

 

休日はゆっくり寝てていいのにね!

 

 

そしてまた、今日から4時に起きる1週間が始まりました。

暑いけど、暑いから、何事もゆるーくやっていこう。

 

スポンサーリンク