ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20181225ハムステーキ弁当【プラス小1学童弁当】&大荒れ!クリスマスの朝

メリークリスマス!

 

クリスマスイブだった昨夜のメインは、チキンではなく長男ハチのリクエストによりコストコのスパイラルハムでした。

 

とてもじゃないけど1度で食べきれる量ではないので、夫が薄切り、厚切りそれぞれ切り分けて保存。

 

昨夜は厚切りハムステーキでいただきました。

 

ということで、今日のお弁当はその残りがメインで。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20181225101654j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20181225101713j:image

 

今日のメニュー

ハムステーキ

焼売

ピーマンのおかか和え

しめじとアスパラの塩炒め(大人)

味玉(大人)

青海苔入り卵焼き(ハチ)

ブロッコリー

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけもち麦ご飯

ゴールドキウイと冷凍巨峰(ハチ)

 

f:id:clover84:20181225102024j:image

 

今朝のお弁当作り

ピーマンのおかか和えはレンチンです。

ピーマンは昨夜のうちに切ってあったので、麺つゆ少々まわしかけてラップして600wで3分加熱後鰹節で和えただけ。

 

ハチはゆで卵が苦手なので、卵焼きを焼きました。

ハチの好きな青海苔入り。

 

卵焼き焼いた後の卵焼き器でしめじとアスパラを炒めました。

しめじとアスパラも、昨夜のうちに切っていたので今朝は炒めただけ。

ハチはきのこ全般苦手なので、これは大人のみ。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ハムステーキは昨夜の残り。

 

焼売は冷食です。

 

味玉は昨日3個作ったうちの1個です。

 

 

そして、私はワンプレート。

f:id:clover84:20181225124124j:image

 

ご飯の量が少なめでふりかけなし、焼売なし、かわりにピーマンとしめじの副菜多め、サラダ追加です。

サラダは市販の、キャベツの千切りやブロッコリースプラウトがミックスされてる、洗わずにそのまま食べられるものです。

 

妊娠糖尿病だったので、産後の糖尿病対策をゆるーく実行中。

 

もち麦は食物繊維が豊富で、糖の吸収を穏やかにする効果があるらしいので、コストコで購入してみました。

 

お米に混ぜて炊いて食べたり、茹でたものをサラダに混ぜて食べたりするそうです。

 

で、まずはご飯として食べてみたのですが、夫、ハチ、私はOK。

ナナのみ「嫌だ」だったので、ナナの食事が必要ない時に食べようかな〜と考えています。

 

食感がプチプチしていて、美味しいですヨ。

 

 

++++

大荒れ!クリスマスの朝

 

長男ハチをはじめとして、サンタクロースを信じる子どもたち。

 

ハチとナナはサンタさんへ手紙を書き、壁に貼ってその日を心待ちにしていました。

 

昨夜は「早く寝ないとサンタさん来ないよ!」と早寝を促し、子どもたちが寝静まってから夫と二人でプレゼントをラッピング。

 

プレゼントを隠したから探すように書いたメッセージカードを準備して、リビングにポンとおいて寝ました。(もちろん、手紙の主はサンタ)

 

 

さて、朝です。

 

今朝は起きてお弁当作りをしようとしたらむっちゃんに気付かれたので、抱っこ紐に入ってもらいました。

 

最近のナナは、朝起きると

「おたーしゃん、むっちゃんみてるから。ナナにまかせて!」

と言って私が家事をしている間、布団の中でむっちゃんを腕枕したりゴロゴロ触れ合うのが日課になっていたのですが、今朝は起きると隣にむっちゃんがおらず、抱っこ紐の中にいたのが気に入らない。

 

朝からぐずってぐずって、もう大荒れで大変でしたw

なのでクリスマスプレゼントなんて到底頭にない。

σ(^_^;)

 

かなり時間がかかって、ようやく機嫌を直して食事スタート。

 

メッセージカードを読んだハチは、早くプレゼントを探したくてうずうずしていたのだけど、二人そろって身支度整えた後にプレゼント探しをしました。

 

ちなみにプレゼントはハチはポケモンカード、ナナはピカチュウイーブイのぬいぐるみでした。

 

ポケモンカードはハチがずっと欲しいと言っていたのだけど、どこへ行っても売り切れ。

 

ポケモンの公式サイトで抽選販売があったので応募して、母が当てましたヨ!

✌︎('ω')✌︎

 

ナナもポケモンカードが欲しいと言っていたのですが、ナナがまともに遊べるとは思えないし、2セットもいらんでしょ…という大人の事情でぬいぐるみとなりました。

 

ま、これはこれで大喜びw

今夜はピカチュウイーブイと一緒に寝るのだそうです。

 

 

は〜。

それにしても朝から疲れたわ。

洗濯とか朝食片付けとか、ルーチンワークが何も終わらないまま学童と保育園へ送り出し。

 

とりあえず洗濯物を干したところで、買い物へ。

 

こういう時、朝のうちにお昼の用意をしといてよかったとしみじみ思う…。

σ(^_^;)

 

 

午後はむっちゃん抱っこ紐に入れて、ナナお迎えまでのんびりたまっている家事をします。

 

 

スポンサーリンク