ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180809トムヤムチキン弁当&「お父さんが行っちゃうよ!」

長男ハチの通う学童のイベント(?)なのか、夏休み中6年生がお昼ご飯を作る日が何回かあります。

 

今日はそのうちの1回、メニューはホットドッグ。

食べるのは任意なので、食べない場合はお弁当を持参しなければいけないのですが、ホットドッグは「食べる!」のだそうで、今日はハチのお弁当はなし。 

 

ってことで、久しぶりに大人だけのお弁当。

 

それならハチのお弁当には使えないもの使っちゃうもんね! 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180809072526j:image

私弁当

f:id:clover84:20180809072536j:image

 

今日のメニュー 

トムヤムチキンのズッキーニ添え

茄子の焼きびたし

小松菜と人参のおかか和え

味玉

ひじきふりかけと梅干ご飯 

  

f:id:clover84:20180809072546j:image

 

今朝のお弁当作り 

鶏むね肉をそぎ切りにして、片栗粉と以前モニターでいただいていたクッキングペーストトムヤムクン味をもみこんで10分ほどおき、ビストロ上段両面焼きで輪切りにしたズッキーニと共に15分グリルしました。

トムヤムクン味はさすがに子供にはねぇ…。

 

メインをビストロにお任せしている間に、人参と小松菜を茹でて、その隣で茄子をフライパンで多めのごま油にて焼きました。

人参と小松菜は出汁醤油+鰹節で和えただけ。

茄子も焼いた後は麺つゆにつけただけ。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は月曜に2個作ったうちのラストです。

 

ちなみにハチは茄子、ズッキーニ、そしてゆで卵が苦手。

 

++++

「お父さんが行っちゃうよ!」

 

2歳児ナナ、寝起きがすこぶるよろしくない。

まあ、夜なかなか寝ないので朝も起きられないのだろうと思いますが。

1人でいろいろしゃべってる。私は先に寝ちゃってるヨ! 

 

一時期、朝はギリギリまで寝かせて、ナナ以外は朝食をとり、片づけを済ませてから起こして朝食を食べさせていたのですが、それだと出発時間に間に合わなくなってしまいました。

先に夫が出発してしまうので、結局ナナの朝食や準備諸々が私1人でやることになり、自分の準備が出来ないのですよね。

まあ(付き添ってはいるけど)一人で朝食ってのも可哀想。

 

で、最近は何とか早く起きてもらう作戦に変更。

そうなると、起こすのに時間がかかるわけで…。

 

声をかけたり、こちょこちょしてみたり、 あれこれやってみて一番効くのがなんと

「早く起きないと、お父さんが行っちゃうよ!」

という言葉でしたw

 

特に最近、夫にべったりのナナは、夫が先に出発してしまい、起きた時にいないとギャン泣きするのです。

私はもう抱っこは出来ないと極力拒否りますが、夫は抱っこしてくれるからねw

 

今日も耳元で魔法のことば、「早く起きないと、お父さんが行っちゃうよ!」を発した途端、パチッと目を覚ますナナw

 

いや、これ、面白いわ~。

(* ̄m ̄)プッ

 

そんなにお父さん好きなら、もっと早く起きて出発までベッタリくっついてればいいのにねw

 

 

 

スポンサーリンク