ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200207タンドリーチキン弁当&小2のお小遣い事情

今日の午後、夫は大事な面談があり、私は気乗りしない相手との仕事。

 

うーん、これはテンションの上がるお弁当にせねば。笑

 

唐揚げ…は最近食べた(冷凍だけど)から、カレー味のものはどうかな?

 

ってことで、今日はタンドリーチキン!

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200207071629j:image

私弁当

f:id:clover84:20200207071637j:image

 

今日のメニュー

タンドリーチキンとスナップえんどう

ゴーヤの味噌炒め

紫キャベツの甘酢和え

味玉

千切りキャベツ

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20200207071644j:image

 

今朝のお弁当作り

タンドリーチキンは昨日のうちにカレー粉+ガラムマサラ+クレイジーソルト+ヨーグルトに漬け込んであったので今朝はビストロの上段両面焼きで15分グリルしただけ。

 

8分ほど経過した時にスナップえんどうを追加して一緒にグリルしたらお豆がこげたw

 

チキンをビストロにお任せしている間にゴーヤを炒めました。

この時期になんとゴーヤが100円だった!

昨日は半分をゴーヤチャンプルにして、半分を今日の副菜にしました。

 

時間に余裕があったので、カレー味は酸っぱいものと相性いいよね、ってことで紫キャベツを塩もみして砂糖と黒酢で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

 

今日を乗り切れば、明日明後日は休みだ〜!

 

++++

小2お小遣い事情

 

長男ハチ、小2のお小遣い事情。

1年生の時お小遣いが欲しいと言い出した時は月100円の定額制でしたが、その後、労働報酬制となりました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

お手伝いに応じて、賃金を支給。

主にお風呂掃除がメインですが、洗濯物たたみ、収集場所への資源ごみ出し、むっちゃんのおむつの記名などなど。

 

特にお風呂掃除に関しては最も単価が高いためその仕上がりにランクがあり、ランクが悪ければ賃金も下がるという…。

( ̄▽ ̄;)

 

小学校低学年にはちょっと厳しい気もしますが、今のところ労働が報酬となる喜びが大きい様で特に不満は出ていません。

 

最初は合計して300円くらいだったのだけど、最大では900円くらいまで報酬を得た月もあり。

よく頑張るわ…。

 

で、そのお小遣いの使い道ですが、最初の頃はポケモンガオーレにハマり、毎月ゲーセンにつぎ込む有様。

それまでゲーセンに連れて行ったことなかったんだけど、なぜだ!

 

ちょっとそれどうなのよ?と思っていたのですが、自分で稼いだお金なのでこちらにはその使い道に対してどうこう言う資格はありません。

 

それが去年の誕生日にswitchを手に入れたことが契機となり、ガオーレ熱が冷めてしまいました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

switchでもっといろんなゲームしたい→お小遣い貯めたら買える

 

という思考にたどり着いた模様。

ま、結局はゲームなのですが、お金を手に入れたそばからつぎ込むスタイルから、貯めて欲しいものを買うというスタイルに変わったのは成長でしょう。

 

まだswitchのソフトを購入するまでには至りませんが、月頭にお小遣いが支給され、お小遣い帳に記入をし、それが増えていることに喜びを覚えているようです。

 

ちなみにお手伝いに報酬を払うと、報酬がなければお手伝いをしないようになるのでは?という心配が若干ありましたが、今のところそんなことはなく、ちょっとしたお手伝いは進んでやってくれます。

 

あとは食べたあとのお皿をさげるとか、ナナの年齢であればお手伝いになりそうなことはハチにとっては「やって当たり前のこと」としています。

 

下の子は上を見て育つからね…。

σ(^_^;)

 

ハチが当たり前にやってくれれば、ナナとむっちゃんもそれに続くハズです。笑

 

 

スポンサーリンク