ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180801タンドリーチキン弁当【プラス小1学童弁当】&3人目無料の誤解

今日から8月。

今年1年早いなあ。 

 

8月と言えば夏、夏と言えばカレー…と、連想ゲームのようにカレーが食べたくなります。

いや、何も好き好んで暑い盛りに熱いカレーなんて食べなきゃいいのに、と思いつつも食べたくなります。 

 

先日、夫が夕食でカレーを作ってくれた時に少しばかり具以外をとっていました。 

それをヨーグルトと合わせて、お肉を漬け込んで、今日はタンドリーチキン。 

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180801072051j:image

私弁当

f:id:clover84:20180801072103j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180801072118j:image

 

今日のメニュー 

タンドリーチキン

モヤシとピーマンのオイスターソース炒め

味玉(大人)

チーズ入り笹かまぼこ(ハチ)

ブロッコリー

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

ゴールドキウイ(ハチ) 

 

f:id:clover84:20180801072126j:image

 

今朝のお弁当作り 

鶏むね肉を切って、カレー+ヨーグルトに漬け込んだものをビストロの上段グリル両面焼きで15分。

タンドリーチキンと言うより、鶏むね肉のカレーグリルと言った方が正解か???

 

チキンをビストロにお任せしている間にモヤシ炒めを作りました。

もやしもピーマンも、ハチが好きなんですよね。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は月曜2個作ったうちの1個。

ハチはゆで卵が苦手なので、代わりにチーズ入り笹かまを入れました。

ちくわにかまぼこと、練り物好き男!

 

++++

3人目無料の誤解

 

もはや隠し切れないお腹なので、聞かれればもちろん答えるし、何も聞かなくても目線が明らかにお腹にいっている場合にはこちらから「3人目妊娠中!」と告げています。

 

 

先日話題になったのが、3人目の助成関係。

 

例えば、児童手当は0~3歳未満は15,000円、3歳~小学校修了まで10,000円なのですが、第3子以降は小学校修了まで15,000円のままです。

 ※所得制限がない場合

 

そして、保育園の保育料。

2人目半額、3人目以降は無料です。

 ※名古屋市の場合

 

「3人目って、児童手当も高いし、保育園も無料なんでしょ?いいよね~!」

と言われたのですが…。

 

誤解があるんだよなあ、これ。

 

 

児童手当は、

「第3子以降」とは、高校卒業まで(18歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の養育しているお子さんのうち、3番目以降をいいます。

と但し書きがあります。 

 

そして、保育料の3人目無料は、同時に3人保育料がかかる場合です。

(2人目半額も同様。同時に2人保育料がかかる場合。)

 

3人目だからと言って、無条件にいろいろ助成があるわけではないんだな!

 

我が家の場合で言うと、ハチとナナが4歳差、ナナとベビーが3歳差になり、ハチとベビーは7歳差。

 

ハチが高校3年の時にベビーは小学校5年なので、ベビーの小学校6年時は要件を満たさないため3人目ですが児童手当は15,000円ではなく10,000円となります。(それまで現行制度が続いていれば。)

 

保育料もしかり。

ナナは2人目だけどハチが現在小1のため、2人目半額の適用外。

そしてベビーは3人目だけど、次の産休・育休復帰後は3人目無料ではなく、ナナを1人目とした2人目半額の対象となります。

 

 

まあそれでもうちはまだいい方かもしれません。

 

というのも、ハチの通う学童には6歳差姉弟がいて、学童も同じように2人目減額があるのですが、6歳差のため下の子は保育料も学童もどちらも減額対象にならないと…。

「うち、損してる!」とこの前おっしゃってました。

σ(^o^;)

まあ、損…ではないけど、恩恵は受けていない。

 

ちなみに4人お子さんがいる方は、4人の年齢差があまりないのか、

「うち、2人目以降保育園の3歳未満児の高い保育料まともに払ったことないよ!」

と。

恩恵ばっちりうけてますね…。

 

同じ2人兄弟、3人兄弟でも歳の差で助成に差がでるって、なんだかなあ。

 

 

別に助成があるから子供を産むわけではないけど、ちょっともやもやする今日この頃でしたw

 

 

スポンサーリンク