ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190723タンドリーチキン弁当【プラス小2学童弁当】&小2の適量はどんだけだ

警報が出るほどだった昨日の大雨。

が一転、今日は蒸し暑〜い名古屋の夏がやってきましたよ!

 

夏と言えばカレー!?

昨日よりちょっと大きくなった長男ハチのお弁当に、カレー味のおかずを作りました。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190723131000j:image

長男ハチ小2弁当

f:id:clover84:20190723131019j:image

 

今日のメニュー

タンドリーチキン

ピーマンとパプリカともやしのオイスターソース炒め

そぼろジャガ

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

梅干しと混ぜ込みわかめ(おかか)ご飯

メロン

 

f:id:clover84:20190723131238j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉を昨夜のうちにヨーグルト、カレー粉、ガラムマサラクレイジーソルトに漬け込んでおいたので、今朝はビストロの上段両面焼きで18分グリルしただけです。

 

その間にオイスターソース炒めを作りました。

ハチはピーマンが大好きなのよね。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は昨日まとめて作ったものです。

 

ハチはゆで卵が苦手なので昨夜の一品、そぼろジャガを入れました。

夫は「芋はオカズにならん」な人なので入れませんでした。

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190723131731j:image

 

私は二人のお弁当箱に入らなかったもの全部食べるよw

 

 

++++

小2の適量はどんだけだ

 

というわけで、昨日ハチのお弁当箱を購入してきました。

お弁当箱って、意外と高いのよね。

でもこれが適量かわからないから、もう100円ショップだよ!十分!

( ̄▽ ̄;)

 

昨日のお弁当箱は保育園時代に遠足で使っていた450ml。

感想は「全然足りんかった」でした。

そりゃそーだ。

 

そして去年の夏休みに使っていたけど「大きすぎ」と言われたお弁当箱は400+450=850mlの2段弁当。

 

今回購入したのは160+440=600mlなので、だいたい間くらいの大きさ。

 

これで足りないなら、850mlにもどすよw

 

 

でも例え足りなくても、学童のおやつで焼きおにぎりだとかホットドッグだとか焼きそばだとかが出る日もある、ってのがちょっと安心材料。

(^^)

 

 

ハチ、痩せすぎてるんだから、たくさん食べて大きくなりなさいよ〜!!

 

 

スポンサーリンク