ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180904タンドリーチキン弁当&台風21号

台風です。

 

こちら名古屋は直撃ではないものの、いわゆる台風の右側にあたり、影響はかなりあるものと思われ…。

 

愛知県内の多くの自治体が、昨日のうちから小中学校の休校を決める中、なんの音沙汰もない名古屋市

(^^;)

 

ま、朝6時の時点の暴風警報の有無で休校か否か決まるので、それを待つしかない。

 

で、朝4時に起きて、警報を確認するとまだ注意報レベル。

どうなるのかわからないけど、とりあえず洗濯機を回したり、炊飯のセットをしたり、お肉を解凍したりといつも通りの準備をしていたら…4時20分に暴風警報出たYO!

 

さすがに6時までに解除はないでしょ、これ。

 

ってことで子どもたちのお昼ご飯も必要じゃないか!と思いつつも、とりあえず大人のお弁当を作りました。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180904073658j:image

私弁当

f:id:clover84:20180904073710j:image

 

今日のメニュー

タンドリーチキン

茄子の大葉和え

ニラ玉

ブロッコリー

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180904073849j:image

 

今朝のお弁当作り

カレー粉、ガラムマサラクレイジーソルト、ヨーグルトを鶏もも肉に揉み込んでしばらく置いたものをオーブンで焼きました。

200度で15分。

今日はパンを焼いたので、そのついでですw

 

チキンを焼いている間に、ニラと人参を具にニラ玉を作りました。

人参は昨夜炒り豆腐を作った時にとっておいたもの。

 

茄子はアク抜き後ごま油をまわしかけ、軽くラップして600wで5分程度。

麺つゆと刻んだ大葉で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

さてさて、子どもたちのお昼はどうしましょうか?

 

 

++++

台風21号

 

ってことで、子どもたちのお昼ご飯に、チャーハンと大人のお弁当のおかずをちょこちょことって、お弁当を作りました。

 

f:id:clover84:20180904091902j:image

 

ベーコン、ピーマン、人参…あるものででぱぱっとね。

 

普段ご飯は朝、子どもたちの夕食分まで炊くのですが、台風で1日家にいるなら夕方また炊けばいいもんね。

ってことで、夕食分となるはずだったご飯で。

 

ハチもナナも茄子はあんまり…なので、茄子以外のおかずを取り分け。

 

バナナとか、パンとかはあるので、まあ足りなくてもなんとかなるでしょ!

 

ってことで、朝のうちにお昼ご飯を用意したので、あとはのんびり過ごすのみなのですw

 

 

正直、朝は大丈夫だからと登校、登園、出勤して、警報が出たからと風雨強まってからお迎え行くよりかは断然よかった!

学童と保育園は車で行けるけど、小学校は近辺路駐禁止だから歩いてお迎え行かなきゃだったのよね。

(^^;)

 

問題は、出勤して行った夫の帰りだな…。

電車がとまる可能性があるので、おそらくお昼前後には帰って来るんだろうけど。

 

 

進路にあたる方、当たらなくても影響のある地域の方、くれぐれもお気をつけください!

 

 

スポンサーリンク