ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190625ズッキーニの豚肉巻き弁当&兄?弟?

昨夜の一品、鯖の竜田揚げ。

お弁当にも…と思っても、残らないだろうから(ハチが大好き)、鯖を揚げる前に茄子とパプリカを揚げておきました。

 

黒酢で南蛮酢を作り、揚げた茄子とパプリカを漬けるだけ。

 

お弁当の副菜の出来上がりw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190625124700j:image

 

今日のメニュー

ズッキーニの豚肉巻き

茄子とパプリカの黒酢南蛮

出汁巻

ブロッコリー

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20190625124825j:image

 

今朝のお弁当作り

ズッキーニに豚肉巻いて、小麦粉はたいて焼きました。

味付けはクレイジーソルトのみ。

 

蓋をしてしばらく蒸し焼きにしたので、その間に出汁巻焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

南蛮漬けは昨夜のうちに作ってあったもの。

一晩おいて、黒酢がしみしみで美味しかった!

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190625131612j:image

 

ご飯少なめ、サラダ追加で。

盛りきれなかった南蛮漬けも全部食べちゃったw

 

++++

兄?弟?

 

うちの父、すなわち子どもたちのおじいちゃんと昨日やりとりしたLINEの話を夫にしていたときのこと。

 

「うちのお父さんがさぁ…」

と言うと、ナナが

「お父さんじゃないでしょ!おじいちゃんでしょ!」

と。

 

「宮崎のおじいちゃんは、お母さんのお父さんだよ〜!」

 

という話の流れで、じゃあおばあちゃんは?Tおじちゃんは?と、子どもたちから見た続柄と、夫と私から見た続柄の話になりました。

 

ハチはその関係性がちゃんとわかってる様子。

ま、小2にもなれば、そうですわね。

 

で、私の弟は「Tおじちゃん」なのですが、夫の兄は「Uにいちゃん」なのがまずかったのか、ハチはUにいちゃんが夫の弟だと思っていたことが発覚w

 

まじか。

 

夫兄弟は年子なので、どちらがずば抜けて老けてるとかいう見た目の問題がなく、仕方ないのかもしれませんが。

( ̄▽ ̄;)

 

 

「オレ、弟いないんだよねー。」

を連呼するハチ。

う、うん。

君はむっちゃん産まれる前も弟が欲しいと言っていたね…。

 

可愛い妹が二人もいるじゃないか!

この先弟が産まれることはありませんので、妹二人と仲良くしてくださいw

 

 

 

スポンサーリンク