ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190305グリルハーブチキン弁当&旗当番!

玄関先で育てているローズマリーがいい感じに成長してきました。

 

となると使いたい熱がウズウズとw

 

昨日のうちに冷凍している鶏もも肉を解凍して、ローズマリーローリエクレイジーソルト、オリーブオイルに漬け込みましたヨ。

 

いい香りだ!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190305142025j:image

 

今日のメニュー

グリルハーブチキン

蓮根のきんぴら

しめじニラ玉

レタス

ミニトマト

ゆかりもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20190305142120j:image

 

今朝のお弁当作り

漬け込んでいた鶏もも肉に、胡椒を粗挽きでガリガリっとやって、魚焼きグリルで焼きました。

 

その間に、フライパンでしめじとニラを炒めて卵投入。

 

今朝の調理は、以上です。

 

蓮根は昨日の夕食調理時についでに作りました。

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190305142330j:image

 

今日はご飯をおにぎりにしました。

そしてキャベツの千切り追加です。

 

ニラ玉と蓮根は夫より量が多いw

 

++++

旗当番!

 

どこの小学校でも旗当番はあるのかな?

 

ハチの小学校では強制的に(と言うと言葉が悪いですが…)登校時に横断歩道に立つ旗当番が割り振られています。

 

来年度はわかりませんが、今年度は2回当番でした。

 

で、前回はむっちゃん切迫早産で自宅安静中だったので申し訳ないと思いつつ旗当番はパスしたのです。

(結局その後入院してしまったケド)

 

なので今回が初めての旗当番でした。

 

 

「今日は旗当番だから!早く準備するよ!」

と言うと、いつものんびり準備するナナさんがテキパキ動くw

 

ハチと一緒に出発して、ハチは集団登校の集合場所へ、私、ナナ、そして抱っこ紐のむっちゃんはその先にある横断歩道で待機。

 

ハチと同じく学童児の父が同じ横断歩道で旗振りしました。

 

 

ナナが調子に乗ってヒヤヒヤものだったけど、なんとかつつがなく当番終了。

赤信号なのに旗を出そうとしたりとか!

 

ハチが小学生になったこの1年振り返ってみて。

参観日は各学期に1回あるし、担任との面談があったり、家庭訪問だったり、学芸会等のイベントだったり、そして旗当番…。

 

小学校は、なかなか働く親には厳しいな!w

 

とりあえず育休となる来年度はいいけれど、職場復帰するさ来年度、さてうまく有休やりくりできるかな〜?

σ(^_^;)

 

スポンサーリンク