ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180828ガパオライス弁当&久しぶりの呼び出し後

本日、長男ハチは学童にて6年生が昼食づくりをする日になっており、そのメニューは「食べる!」だったので、お弁当はなし。 

 

そして夫は東京出張にて、これまたお弁当はなし。

 

 

昨日発熱していた2歳児ナナ、夕方以降は平熱だったのですが、さて今日は大丈夫なのか…?と思いつつも、家族がまだ眠る早朝、私1人分のお弁当を用意しました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

また熱が上がったら、その時考えよう。 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20180828070812j:image

 

今日のメニュー 

ガパオライス

ゴーヤと茄子の味噌炒め

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

 

f:id:clover84:20180828070821j:image

 

今朝のお弁当作り 

今朝は何も作っていません。

 

ガパオライスは、この時の残りの自家製冷食。↓

mainichibento.hatenablog.jp

ご飯はお弁当箱にうすーく入れているので、量はたいしたことありません。

見えないけど、今日は雑穀ご飯。

 

そしてゴーヤは、夕べの一品。

ゴーヤ、茄子、玉ねぎ、豚肉で味噌炒めにしました。

 

味玉は昨日2個作ったうちの1個。

 

ってことで、今日のお弁当は温めて詰めただけデス!

 

++++

久しぶりの呼び出し後

 

前述のとおり、昨日はナナが発熱により、久しぶりに保育園から呼び出し電話がありました。今年度初。

前回がいつだったか思い出せないくらいなので、基本的に健康体なのでしょう。

 

朝の体温が普段より高かった(37.0度)ので、その旨とプールは休むと伝えていたので、先生方も様子見していてくれたようです。

 

 

で、お迎えに行くとニコニコご機嫌元気で足取り軽く帰りました…。

ヾ(--;)ぉぃぉぃ

 

でもまあ、37.8~9度と聞いていた通り、確かに熱はあるようで、おでこや手足が熱い。

咳も鼻水もないし、かかりつけの午前の診察は微妙な時間だったので、とりあえず病院へは行かず様子見することにしました。

 

 

さて、お昼前にお迎えに行ったので、私のお弁当はあるけれど、ナナのお昼の用意が何もない。

どうしようかなあと考えていると、「おにぎりたべたい」というので、「作ってあげようか?」と言うと、「〇〇(近くのスーパー)にいく」と。

 

冷凍ご飯ならあるので、おにぎりでいいならすぐに作れるのに…と思ったら、「しゃけのおにぎりたべたい」と。

 

う、うん。

それは鮭を焼くところから始めないといけないから、スーパー行こうかw

 

ってことで、スーパーへ行き、おにぎりと、切らしていたので冷却シートも購入。

自宅に帰ってさて食べようとすると…

おにぎり食べずに、私のお弁当のゆかりご飯がいいと。

これ。↓

f:id:clover84:20180827065224j:plain

 

ちょ、それならわざわざスーパー行かなくてもよかったんじゃ?

誰だよ、鮭のおにぎり食べたいって言ったのは!

 

…と、言いたいところを病気の子に言うのはね、ってことでぐっと我慢してw、私のお弁当と買ってきた鮭おにぎりを交換しました。

ちなみにナナはバナナも食べてた。

食欲旺盛。

私はナナの食べ残したお弁当と、鮭おにぎりたべた。ま、お弁当がナナも食べられるメニューでよかった。

 

食後は、TVを見たいというので(TVと言ってもAmazonプライムだけど)二人でのんびりと。

冷却シートも嫌がらずに貼っていたので、やっぱり熱があるから冷たくて気持ちよかったのかな?

この時点で、37.7度。

 

「お昼寝しようよ」と言っても「いや!てれびたくさんみるの!」と最初は拒否していたのだけど、数分もすると「おたーしゃん、おひるねしよう」と言い出して、リビングにゴロンと二人で横になって、そのまま寝ました。

 

図らずしも、土、日、月と3日連続でガッツリ昼寝することとなった私。

眠気の強い妊婦にとっては渡りに船w

 

ナナさんは3時間程度昼寝して、寝起きもよく、起きてからも元気でした。

 

夕方、学童にいるハチをお迎えに行く前に検温したところ、36.2度。

熱が下がると冷却シートは煩わしいらしく、「もういらない」と、昼食後におでこに貼ったシートと、保育園で脇に貼ってもらっていたシートの全てを自分でとっていました。

 

その後、夜お風呂に入る前も36度台だったし、今朝も36度台だったので、まあいいかと保育園へ連れて行きました。

本人が、園へ行く気満々だしw

今朝も熱があれば病院連れて行こうと思ってたんだけどね~。

 

それにしても子どもって熱あっても元気よね…。

母なんて、37度超えたらもうぐったりしちゃうわよ…。(弱)

 

 

さて、現時点で呼び出しはなし。

今日1日、元気に過ごしてくれるかな?

いや、熱あっても元気だったんだけど…w

 

 

スポンサーリンク