ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190827オクラの豚肉巻き弁当【プラス小2学童弁当】&初めての眼科

オクラは長男ハチの好きな夏野菜の一つ。

そのまま煮浸しもよし、茹でて刻んで冷奴にのせるもよし。

 

そんなに好きなら、お弁当にも入れましょう。ってことで、今日はオクラのおかずw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190827131527j:image

長男ハチ小2弁当

f:id:clover84:20190827131556j:image

 

今日のメニュー

オクラの豚肉巻き

切り干し大根の煮物

味玉

ちくわチーズ

ブロッコリー

ミニトマト

混ぜ込みわかめ(おかか)ご飯

シャインマスカット

 

f:id:clover84:20190827131740j:image

 

今朝のお弁当作り

昨日の夕食調理中に、オクラに豚肉をまいておきました。

今朝は小麦粉はたいて、フライパンで表面焼いたら蓋をして蒸し焼きにしました。

味付けはクレイジーソルトです。

 

蒸し焼き中にちくわにチーズを入れました。

これはゆで卵が苦手なハチ用。

 

今朝の調理は、以上です。

 

切り干し大根は昨夜の一品。

 

味玉は昨日のうちに作っていました。

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190827132045j:image

 

サラダ追加です。

 

今日はむっちゃんの朝寝のタイミングが遅くて、昼食時でも起きず…。

久しぶりに一人で食べました。

食べ終わったらむっちゃん起きたー!

 

 

++++

初めての眼科

 

日曜夜、ナナの右まぶたが少し赤くなっているのに気がつきました。

 

が、本人が意識してなかったのであえて言いませんでした。

 

したらば。

 

昨日の朝、そのまぶたが腫れてる!

( ̄▽ ̄;)

 

腫れて二重が一重になってるし、それはまるでお岩さんのよう。

 

痒みはなく、少し痛いだけとのことなのでとりあえずそのまま保育園へ。

 

お迎えに行くと、酷くなっていました。

∑(゚Д゚)

 

ということで、そのまま眼科へ直行。

ナナ、初めての眼科です。

 

医師の診察前に、検査。

中の気球を見る検査もぐずることなく出来ました。

おお。

 

「もし可能なら」と視力検査をしようとしたところ、

「輪っかの穴の開いてるところを教えてね」

と言われて、「下」と答えるところまさかの輪そのものを指差して「(穴があいてるのは)それ!」とww

笑っちゃったわよ!

 

ということで、残念ながら視力検査は出来ずw

 

そのあとの医師の診察も泣かずに出来ました。

成長したな!

 

 

結果、腫れは瞼の裏側が炎症しているとのことで…原因とかはわからず。

目薬を2つ処方されて終了。

 

目薬も抵抗なくさせるようでよかった!

 

 

今朝もまだお岩さん状態だったけど、まあ、そのうち治るでしょ。

 

 

ちなみにナナが目薬をさすのを見たハチ。

「いやー、俺もなんか目がかゆいな!」と言い出して自分の目薬(市販薬)を取り出したものの、ビビってなかなかさせないw

 

少しはナナさんの堂々っぷりを見習いなさいよ!ww

 

 

スポンサーリンク