ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20191211アスパラガスの豚肉巻き弁当&戻ってきた兄さん

昨夜は子どもたちと一緒に21時には寝たのだけど、ふと23時半ごろ目が覚めて「洗濯物たたみ終わってなかった!」と思いリビングに戻ってたたんでいたら目が覚めちゃって。

ちなみにハチとナナが子どもの分はたたんでくれていたので、大人の分だけ。

 

ようやくウトウトしたところに、むっちゃん授乳で起こされ。

 

再びウトウトしたところに、ハチに「トイレ行っていい?」と起こされ。

勝手に行きなさいよ〜。

 

再々度ウトウトしたところにハチに「暑い!お茶飲みたい。」と起こされ…。

 

久しぶりの細切れ睡眠で、見事に二度寝しました。あは。

( ̄▽ ̄;)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20191211072307j:image

私弁当

f:id:clover84:20191211072334j:image

 

今日のメニュー

アスパラガスの豚肉巻き

茄子としめじのレンチン塩ナムル

味玉

ブロッコリー

ミニトマト(夫)

キャロットラペ(私)

混ぜ込みわかめ鮭ご飯

 

f:id:clover84:20191211072450j:image

 

今朝のお弁当作り

昨夜のうちにアスパラに豚肉巻いていたので、朝は小麦粉はたいてフライパンで表面こんがり焼いたら蓋をして蒸し焼き。

味付けは砂糖、醤油、オイスターソースでコッテリ仕上げました。

 

蒸し焼きしている間にレンチンナムルを。

茄子としめじを耐熱容器に入れ、ごま油をまわしかけて蓋をして600wで4分加熱。

鶏ガラスープの素(食塩無添加のもの)、塩、炒りごまで和えました。

 

さらにコンロで蒸し焼き、レンジでナムルを待っている間に人参をひたすら千切りw

キャロットラペが食べたくなったので作りました。

千切り人参の残りは冷凍したので、ちょっとした時にいつでも使えるw

 

ちなみに夫はザ・人参!な料理が嫌いなのでキャロットラペではなくミニトマトなのだ。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置きです。

 

 

昨日のうちに、アスパラに豚肉巻いといてよかった!

 

 

++++

戻ってきた兄さん

 

長男ハチ、自分の部屋が欲しいと言いだし、それをゲットしたのは小1の春。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

夜一人で寝ることが出来るのなら、の条件付きでした。

 

だがしかし。

 

扉を開けていればOKだけど、閉めて完全個室にするのは嫌なんですと。

怖いんだって。

かわいいねw

 

ハチの部屋と主寝室は扉が向かい合わせになる配置なので、扉を開けていれば気配を感じられるから大丈夫みたい。

 

 

ってことで、夏の夜通しエアコンの時期は夫とチェンジ。

秋になって扉を閉めなくてもよくなると自分の部屋に戻って一人で寝ていたのですが、ここ最近寒くなり、扉を閉めておかないと寒くなってきたので再び夫とチェンジか?と思ったら、ナナが

「お父さんお兄ちゃんの部屋にいかないで!!」

と言い出したので、主寝室ベッドに夫、私、ナナ、むっちゃんが寝て、下にお布団敷いてハチが寝るという…。

主寝室、パンパンだよ!!w

 

 

そんなこんなで、ちょっと気温が高めだった昨日深夜は、5人で眠る7畳間は暑くて目が覚めたのだろうと思います。

 

でもだからって夜中の3時に母を起こさないでよ…。

(´;Д;`)

 

 

 

 

スポンサーリンク