ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190910アスパラガスの豚肉巻き弁当&あな恐ろしや!夜の炭水化物

昨日の夕食調理中に、アスパラガスに豚肉を巻き巻きと。

 

たったそれだけだけど、やっておくとやっぱり朝が楽ちん。

 

ということで、今日はアスパラガスの豚肉巻きです。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190910140712j:image

 

今日のメニュー

アスパラガスの豚肉巻き

ナスとしめじの大葉和え

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

混ぜ込みわかめ(高菜)もち麦ご飯

 

f:id:clover84:20190910140815j:image

 

今朝のお弁当作り

アスパラガスは昨日のうちに豚肉をまいておいたので、今朝は小麦粉はたいてフライパンで表面焼き色つけたら蓋をして蒸し焼き。

味付けはレモンペパーミックスです。

 

茄子はいつもの簡単副菜。

耐熱容器に入れてごま油をまわしかけて蓋をして600wで4分加熱。

粗く刻んだ大葉と麺つゆで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は昨日まとめて作りました。

今週は黒酢たれ。

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190910141450j:image

 

アスパラガスの肉巻きは、長いままの方が美味しいと思うのは気のせい?

 

 

++++

あな恐ろしや!夜の炭水化物

 

私は基本的に夜は炭水化物をとりません。

ただカレーやパスタが夕食メニューになる日ももちろんあり、何が何でも炭水化物抜き!というわけではありません。

 

で、ナナの七五三を目標にゆるくダイエットを始め、毎朝体重計にのっています。

その後すぐむっちゃんを妊娠し、出産し、現在に至るわけですが、朝体重計にのるのは習慣化。

 

現在むっちゃんの授乳マジックで妊娠前から約10キロ減なのですが、時々ピュッと体重が跳ね上がる日があります。

 

原因は明らか。

夜の炭水化物!

夕食で炭水化物をとった翌日は面白いくらいに体重増なのです。

あな恐ろしや!

 

なんだろうね。

やっぱり食べすぎるんだろうねw

 

糖尿病(現在は問題なし)のこともあるし、うまく炭水化物と付き合っていかなくちゃなぁ。

 

 

スポンサーリンク