ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190212アスパラの肉巻きフライ弁当&八丁味噌工場見学

3人目次女むっちゃん、今日で3ヶ月!

家族全員、毎日むっちゃんにメロメロですw

 

泣いてても全然うるさいと思わないんですよね。

子どもたちも同様のようで。

 

むっちゃんの母乳のために、今週も美味しいものをたくさん食べよう〜。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190212131941j:image

 

今日のメニュー

アスパラの肉巻きフライ

蓮根のきんぴら

味噌味玉

ブロッコリー

ミニトマト

ちりめん高菜ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20190212132039j:image

 

今朝のお弁当作り

アスパラに豚肉ロース巻いて衣をつけて、ビストロの串カツモードでノンフライのフライにしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味噌味玉は、昨日八丁味噌で牛すじ肉の煮込みを作ったので、そのお味噌に漬け込んでみました。

 

蓮根は自家製冷食です。

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190212132313j:image

 

キャベツの千切り追加です。

 

アスパラが4本しか残ってなかったので2本ずつ。

もう少し欲しかったな…(笑)

 

味噌味玉はなかなか美味しかったです。

あと2個ありまーす。

 

++++

八丁味噌工場見学

 

連休中に、カクキューの工場見学に行ってきました。

合資会社 八丁味噌|株式会社 カクキュー八丁味噌

 

 

九州出身の私にとっては、八丁味噌…というよりも赤味噌(豆味噌)そのものにあまり縁がなかったのですが、郷に入っては郷に従えですね。

 

名古屋市民となって約10年。

今まで口にしていた味噌だけでなく、赤味噌も普段使いするようになりました。

 

で、そうなると八丁味噌が気になるというわけですw

 

八丁味噌は大豆と塩だけで作ります。

これに米麹等を混ぜて作ったものが赤だし。

 

この違いを知ったのはごく最近でした。

 

八丁味噌と名乗れるものを作っているのは、岡崎にある2社のみなのだそうです。

 

f:id:clover84:20190212132927j:image

 

f:id:clover84:20190212132940j:image

 

こういう昔ながらの蔵の風景、大好き!

 

f:id:clover84:20190212133243j:image

 

f:id:clover84:20190212133253j:image

 

今でもこうやって、川石を積み上げて天然醸造しているのだそうです。

 

そして工場見学の最後には、八丁味噌と赤だしのお味噌汁を試飲して飲み比べ。

なるほど、全然違うのね〜。

 

しっかり、八丁味噌を購入して帰りましたw

 

 

で、連休中は早速八丁味噌でお味噌汁を作ったり、牛すじ煮込みを作ったりしたわけです。

 

美味しかった!

 

 

けして安いものではないけれど、口にするものはやっぱりいいものを。

 

健康の基本は、やっぱり日々の食事ですね。

(^^)

 

 

 

スポンサーリンク