ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190325もやしとピーマンのオイスターソース炒め弁当【プラス小1学童弁当】&小1長男サービスデー

昨日はハチの通う学童で、6年生の卒所お別れ会がありました。

 

お昼からあれこれイベントがあって、夜は皆でお寿司やオードブルをつまんで。

 

ってことで、「夕食の残り」が全くない、さらに自家製冷食もストックが何もない、しかも昨日は買い物にさえいっていない!月曜の朝w

 

あるもので、極力手をかけないお弁当はこんな結果になりました。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190325125712j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20190325125737j:image

 

今日のメニュー

もやしとピーマンのオイスターソース炒め

焼売

青のり入り卵焼き

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

いちごときんかん(ハチ)

 

f:id:clover84:20190325130356j:image

 

今朝のお弁当作り

もやしとピーマンと豚肉を炒めてオイスターソースで味付けしました。

ハチはお肉をガッツリ入れると嫌がるので、ほぼもやしとピーマン。

ピーマンは大好きです。

 

そして卵焼き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

焼売は冷凍食品。

 

お弁当は1段でいいと言うので、保育園時代の遠足で使っていたお弁当箱なんだけど…本当に足りるの!?

普段の食欲からは考えられません…。

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190325130719j:image

ご飯は少なめです。

で、昨日は夕食を作っていないので汁物の残りもない。

でも食欲旺盛な母がこれで足りるわけがナイ。

 

ってことで、見つけた残り物の乾燥春雨ゆでてスープを作りましたw

 

f:id:clover84:20190325130734j:image

春雨、ニラ、しめじ。

味付けは鶏ガラスープのもととナンプラー、仕上げにごま油と炒りごま少々の簡単春雨スープです。

 

f:id:clover84:20190325130742j:image

 

満足満足w

 

++++

小1長男サービスデー

 

金曜日はハチの小学校では終了式でした。

童児のハチは、普段通りならお弁当を持っていき、学校が終わればそのまま学童へ行ってお弁当を食べて夕方まで過ごすところですが、この日は学童へは行かず直帰。

 

何かと我慢を強いられることの多いハチにちょっとサービスしてあげようと、ハチ、むっちゃん、私で遊びに行きました。

 

というのも、1月からお小遣い制となったハチ、そのお小遣いでポケモンガオーレをしたいと前々から言っていて…。

 

もちろんゲームにこちら(親)はお金を出さないし、ハチのお小遣いで遊ぶ分には口出しするつもりはないのだけども。

 

ナナがいるとねぇ…邪魔されるよ、絶対!

 

ってことで、ナナが保育園に行っているタイミングを計っての企てw

 

私はよくルールはわからないのだけど、とりあえず勝負に勝ったようで新しいカードをゲットできたようで満足したようです。

 

そして帰りにはオヤツにケーキを買って。

 

ナナお迎え後は一緒に公園遊び。

 

…サービスし過ぎたかなw

 

 

でもまあ、1年生になって新しい環境になった中、私が入院してしまったり、むっちゃんが産まれてからは何かと助けてくれたり。

 

思っていた以上にたくましく、頼り甲斐のあるお兄ちゃんに成長してくれました。

 

これからも、たまにはハチとの時間を作らなきゃな!

 

 

スポンサーリンク