ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190528とり天弁当&赤ちゃんじゃなくなっていく〜

子どもって揚げ物好きですよね。

 

同じ食材でも、焼いたら食べないのに揚げたら食べるとか。

うちの子だけ?

 

長男ハチはあまりお肉を好んで食べないのだけど、揚げるといいらしく、特に胸肉のとり天は大好物!

 

ってことで、昨日はとり天を大喜びで食べました。

お弁当分までモチのロンで揚げました。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190528115107j:image

 

今日のメニュー

とり天

ピーマンとしめじのおかか和え

味玉

ピーマン

ブロッコリー

もち麦ご飯(混ぜ込みわかめ高菜)

 

f:id:clover84:20190528115201j:image

 

今朝のお弁当作り

ピーマンとしめじを耐熱容器に入れ、ごま油をまわしかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにたっぷりの鰹節、出汁醤油、みりん少々で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

とり天は昨夜の一品。

 

味玉は昨日のうちに作りました。

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190528134902j:image

 

サラダと納豆やっことローズマリーポテトを追加。

 

豆腐とじゃがいもはむっちゃんの離乳食の残りです。

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

今日は初めての豆腐でした。

小さな絹ごし豆腐を購入したけど、それにしても全部は食べられないので残りは私が。

1つ残ってた納豆の期限が今日だったので、簡単に納豆やっこにしました。

 

そしてじゃがいもも1個は多すぎるので、残りは私が。

アルミホイルに包んで炊飯器でご飯と一緒に炊いているので、すでに柔らかい。 

熱したオリーブオイルでローズマリーの香りをたたせたら表面がこんがりする程度に焼きました。

味付けは軽くクレイジーソルト

 

大人のとりわけ離乳食ならぬ、離乳食のとりわけアレンジ飯w

 

++++

赤ちゃんじゃなくなっていく〜

 

3人目むっちゃん6ヶ月。

我が家の癒しでございます。

 

そんなむっちゃん、首が座り、寝返りをするようになり、離乳食を始め…と、着実に成長中。

 

f:id:clover84:20190528135549j:image

 

一人座りも短時間ならできるようになりました。

赤ちゃんの座ってる姿って、たまらんw

 

そしてたった今発見。

 

むっちゃん、下の歯がもうすぐ生えそう。

(´⊙ω⊙`)

 

 

子どもの成長は喜ばしいことだけど、赤ちゃんじゃなくなっていくのはどこか寂しい。

(´;Д;`)

 

まだまだ母を癒してくださいな!

 

 

スポンサーリンク