ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180823とり天弁当【プラス小1学童弁当】&2歳児の気遣い

台風が近づいています。

 

こちら名古屋は直撃ではないものの、風はかなり強くなってきました。

帰り、大丈夫かな?

 

そして今日は長男ハチの小学校の出校日で、朝は学童ではなく集団登校の集合場所へ。

夏休みに学校へ行く日をここら辺では出校日と言うらしい。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

小学校→学童の移動時間はすでに雨の予報なので傘を持たせたけど、「なんで晴れてるのに傘持ってかなきゃいけないの!」と、持ち物(完成した夏休みの作品等)の多いハチは不満顔。

ちなみに正午現在、母の会社付近では晴天w

 

仕方ないでしょ、台風接近してるんだから!

 

 

進路にあたる地域については、被害がないことを祈ります。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180823071810j:image

私弁当

f:id:clover84:20180823071830j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180823071844j:image

 

今日のメニュー

とり天

もやしとピーマンのオイスターソース炒め

ちくわ

オクラの煮浸し

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

イカ(ハチ)

 

f:id:clover84:20180823071853j:image

 

今朝のお弁当作り

もやしとピーマンをじゃんじゃん炒めて、オイスターソースで味付けしました。

 

ハチの好物w

 

今朝の調理は、以上です。

 

とり天は昨夜の一品。

ハチはもも肉の唐揚げより、胸肉のとり天の方を好みます。

ナナもよく食べてたな。

 

オクラも昨夜の一品です。

 

ちくわは切っただけ。

きゅうりを中に入れようと思ったら昨日食べちゃってましたw

 

味玉は月曜2個作ったラストです。

ハチはゆで卵が苦手なので、かわりにちくわ増量。

 

ハチのリクエストでちりめん山椒ふりかけにしたけど、そうすると全体的に地味だな〜w

 

++++

2歳児の気遣い

 

ただ今3人目妊娠7ヶ月。

3人目ともなるとさすがにお腹の出具合が早く、7ヶ月にしてはかなりお腹が出ています。

 

お腹が少しでも張れば、すぐにゴロンと横になることもあって、リビングで横になっていることが多いのですが、お腹が出ている分、起き上がるのが大変。

 

その姿を見て、最近のナナはすぐに

「おたーしゃん、ナナのて、にぎっていいよ!」

と、手を差し出してくれます。

 

ありがたい。

涙が出るわ!

 

…んがしかし、いかんせん2歳児の力では何の助けになることもなく(笑)、結局自力で起き上がることになるのですがww

 

それでも、「困っている人を見たら手を差し伸べる」という行為に成長を感じます。

 

 

2歳児ナナ、もうすぐ3歳。

そして、あと2〜3ヶ月すればお姉ちゃんになります。

 

きっとあれこれ赤ちゃんの世話を焼きたがるんだろうなぁ。

 

 

願わくば、赤ちゃん帰りすることのないように。

そこのところ、よろしくお願いしますw

 

 

スポンサーリンク