ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190730ささみロールのパン粉焼き弁当【プラス小2学童弁当】&かわいそうなことをしてしまいました

3人目むっちゃん8ヶ月。

日々絶賛成長中。(^^)

 

食べムラはありますが、離乳食もそこそこ食べるようになりました。

 

そんなむっちゃんの離乳食素材ささみが安かったので、離乳食用に茹でた残りをお弁当のおかずにしました。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190730131849j:image

長男ハチ小2弁当

f:id:clover84:20190730131932j:image

 

今日のメニュー

ささみロールのパン粉焼き

ピーマンとパプリカとしめじのおかか和え

焼きかぼちゃ

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

グリーンシードレスグレープ

 

f:id:clover84:20190730132057j:image

 

今朝のお弁当作り

昨夜の夕食調理中に、ささみと大葉をロールしておきました。

今朝はパン粉をまぶしてビストロ上段両面焼きで15分グリルしました。

 

おかか和えもビストロ任せ。

ピーマンとパプリカとしめじを耐熱容器に入れて蓋をして600wで3分加熱。

仕上げに鰹節と麺つゆで和えただけです。

ハチはキノコが苦手なので、しめじ抜きで詰めました。

 

かぼちゃはスライスして焼いただけ。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は昨日のうちにまとめて作っていました。

ハチはゆで卵が苦手なので、なし。

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190730132451j:image

 

朝と昼の分で炊飯したはずなのに、またしても私のお昼の分が足りなかった…。

ということで、むっちゃんの離乳食残りのトマトスープに、茹でたもち麦入れてパルメザンチーズふりかけて食べました。

 

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

ささみ、アスパラガス、玉ねぎ、そしてトマト。

夏っぽいむっちゃんの離乳食ですw

 

ちなみにまだ2回食のむっちゃん。

朝食と夕食を一緒に食べているので、私との昼食はハイハインが定番ですw

f:id:clover84:20190730140155j:image

「おいしいのよ、これ!」

 

それならいっそのこともう3回食にしちゃうかね?

 

++++

かわいそうなことをしてしまいました

 

暑い日が続きます。

昨日も暑い1日でした。

 

日曜にハチが釣ってきたザリガニも、さぞ暑かったのでしょう。

朝、買い物から帰ると、1匹ひっくり返ってる…。

かわいそうに。

 

夕方ハチを学童に迎えに行って、1匹死んでいたことを伝えると、すぐにお墓を作っていました。

 

 

その間、私は夕食準備をしていたのだけど、部屋に戻ってきたハチに他のザリガニは大丈夫だったか聞くと、なんと3匹死んでいたと…。

 

号泣するハチ。

 

5匹つかまえて、1匹ずつ虫かごに水をはっていれていたのだけど、そのうち3匹が死んでいたそうです。

 

ちなみに1匹は部屋のプレコの水槽。

こちらは元気。

なので虫かごのザリガニは1匹だけが残った格好です。

 

「まだ1匹生きてるんでしょう?泣く暇あったらお世話の仕方をもう一度調べなさい!」

 

そういうと、泣きながら本で確認し、

「砂利と、大きな石と、水草と、あとは割れた植木鉢とか…」

が、必要だと書いてあったそうです。

 

何一つやってないじゃん!

 

泣きながら、生きている1匹の虫かごに砂利を入れたりと環境整備していました。

 

ハチに聞くと、虫かごの中の水はお湯になっていたそうです。

暑すぎたのね…。

 

環境整備したところで同じ場所だと暑さはしのげないので、玄関に置いていいよと言いました。

 

泣き続けたハチですが、

「俺(の人間性)がダメだから、ザリガニが死んじゃった。」

と、自己否定に陥っていたところは気になるところです。

まあ、生き物が死んでヘラヘラ笑うよりかはいいかもしれませんが…。

 

 

そして生き残っていた1匹も、今朝死んでいました。

 

生き物を育てる難しさですね…。

 

 

今回のことで、ハチなりに色々感じ、色々考えたようです。

 

 

スポンサーリンク